Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



 

HME2012

すんげ~お久しぶりです。半年以上も滞ってしまいましたね

タイトルの通りHME2012に参加してきました!

所属しているMPMC(室蘭プラ模愛好会)での参加。こんかいは『1/32 F-4ファントム』を並べるというかなりインパクトのあるテーマで望み、な、なんと今年の『HME大賞』を受賞する事ができました!!!
MPMC.jpg
今回、投票していただいた会場の方々に御礼を申し上げます!!

自分も何とか最低でも形だけ迷彩色だけでもと、必至になって
モナファルコン
RF-4E飛ぶ事が出来ました。

未完にもかかわらず「よくここまで仕上げましたね!」とか「32のRFなんて見たこと無い」と嬉しいお言葉をいただいて本当に感謝、感激です。

今年もあの同窓会のような、学園祭のような雰囲気を味わい、また新しいお知り合いも増えまして楽しくあっという間の2日間であり、なかなか社会復帰もままならない状態であります(笑

今年も大会を準備、運営されたスッタフの皆様大変お世話になりました。
本当にいつもいつもご苦労様です!また来年MPMCのメンバーの一員として参加させていただきたいと思います!


そして次のイベントは9月のPOOH熊谷さんが主催する芦別の展示会に参加予定です。
それまでにはRF-4Eを完成させて、得意の『ドヤ顔』で決めたいと思います(笑

なんとか仕事もひと段落しましたので、少しずつですがブログも更新(RF-4E製作記)していこうかなと・・・(ホントかよ
おっしゃ!!作業再開といきますか!!
IMG_1078.jpg


したっけね~








 

もうビックリ

6月26日(日)に開催された北海道AFVの会2011で、ベスト単品賞をいただきました。

もう・・・なんだかビックリです。

でも今、ブログを更新しながらしみじみと嬉しさをかみ締めております。(ニヤニヤと言った方が早いかw


本当にありがとうございました。

IMG_0108.jpg
一緒に行った稚内のモデラー仲間 MOKAZさんの作品(M151A2)と一緒に。題名『合同演習』(笑



 

MPMC展示会!

こんばんは、モナコです

未だに程よい(?)疲労感が漂っており夢心地にいるみたい・・・

何がって?

行ってきました!


我が模型の故郷・・・室蘭にぃ????っ!

MPMC(室蘭プラ模愛好会)展示会に参加してきました!!


朝早く家族と一緒に稚内を発ちまして展示会一日目が開始される正午までには到着できました。

会場のNHKプラザμ
1会場前

う?ん・・・1年ぶり!(ニヤニヤ
2会場

久々の会員の方々と再会を喜びあってテンション上がりまくり(笑 あやうく失禁するところでしたがココは下っ腹を引き締め、早速 モナコ陸・空軍の設営に。

今回の空軍テーマである「1/32」
3飛行機

1/32の中でもモナコ的に胸に響く作品が・・・
MPMC会員のr-islandさんが製作された鍾馗二型乙(1/32ハセガワ)
鍾馗二型乙 1
もうね・・・イイんですよ雰囲気が。最高
この作品、今年のHMEにも出品されていてブログで紹介するつもりがピンボケで・・・情けナ。
やっと紹介することが出来ました。

特にこのアングルが
鍾馗二型乙 2
ギラギラしすぎないシルバーの機体。だけど適度なツヤの塩梅。そしてうるさ過ぎない絶妙なウェザリング。
しかもモーター組み込んでいてプロペラ廻りますw(わーい変態みっけw)

幹部の方々の「1/32ファントム」
4ファントム
近々オイラも「ファントム」参戦するねん。

陸軍のテーマである「虎」
5虎
大小様々な「虎」が系譜順に並んでいます。ほんとヤークト間に合ってよかった。

そしてもう1つのテーマ「イギリス」とAFVブース。
・泡FV繧、繧ョ繝ェ繧ケ_convert_20101013005924
今年は来場者すごい多い!

奥の方も・・・
7奥会場
嬉しい限りですね!


奥に連なる方には宇宙軍のキャラクター(ガンダム&マクロスなど)の力作や・・・
8キャラクターマクロス
9ガンダム

ピッカピカにグロス塗装が冴え渡っているカーモデル。
11カーモデル

そして大人の雰囲気が漂う海軍の艦船たち。
12艦船
いずれはココにも戻らなきゃ(焦)

今回も道内外で雑誌やブログなどで活躍されている著名なモデラーさんやモデラーズクラブの方々もお見えになりました。
HME以来ですね?とか、芦別楽しかったね?なんて沢山の作品に囲まれながらの面白トークの雨あられ…w
来場された皆様・・・遠路遥々来ていただきまして本当にありがとうございました!(おまえが一番遠いって?)


ゲスト用のブースも授けておりまして、そこには旭川で熱く活動されています変態(バキッ! 超絶技巧軍団のクラブひこうせんの皆さんが沢山の素晴らしい作品を飾っていただけました。
13げすと

ミニスケールの重鎮ROCO大魔王さんのHEMMT。
HEMMT 前
HEMMT 1
相変わらずの絶妙なウェザリング。
積荷の箱は1/35のペパクラを縮小して1つ1つ組上げたんだって。

モナコ「なんだか、かわいく思えてくるんですけど・・・(笑」

ROCOさん「そうでしょw だってかわいいもん」


そして、えせ飛行機モデラーモナコがビックリこいた作品がコチラ・・・。
Rinsukeさんが製作された
零戦21型
零戦21型

と、九九艦爆
九九艦爆
この作品のサイズ・・・1/144です
すごい佇まいですよコレ!ありえへん!なんていうのかな?・・・1/32をギューーーーってした感じ(笑

エンジンのプラグコードや脚のブレーキパイプも普通のように再現されていました
この方はバリバリのオート(カー&バイク)モデラーなんですけどね?・・・この人なにやってもうまいんでしょうね。


さて今回も来場した子供達へプラモ製作体験コーナーが行われました。
プラモ製作体験
もう大盛況!会員でもあるROSSOのロイ店長が用意していただいたSDガンダムのエコプラが無くなるほど!
参加した子供達は皆、わき目も振らず無駄話もしないで模型作りに集中しまくっている!
これも先生役を買った兄者さんのおかげ・・・本当にごくろうさまでした!
これで将来のMPMCは安泰ですね(笑

見よ!この真剣な眼差し!!
未来のモデラー
世の大人モデラー達よ!このくらいの意気込みで製作しておりますか?
オイラも負けてらんねえな?

でもホント、つくづく展示会って良いもんですよね?・・・。
やっぱ、色んな方々と色々なジャンルの模型を前して、話を出来るってのが一番の醍醐味だと思います。
MPMC展示会はこれで3回目。去年参加したときは会員の方々とやっと打ち解けて仲良くなれたと凄くうれしかった記憶がいまでも鮮明に覚えています。

そして今回、1人の会員さんに言われた言葉・・・「モナコさんは一番遠い所にいるけど、そんなのこれっぽっちも思わないくらい近い存在だから!」

だからMPMCは最高だ!!



したっけね?















 

芦別模型展示会に行ってきたー!

日曜日、モナ子の授業参観がありまして学校に行ってきたんですけど・・・

同じクラスのママさん「○○(オイラの本名)さん、おはようございます?」

モナコ「あっおはようございまーす」

ママさん「昨日、楽しかったですか展示会?」

モナコ「えっ!?」

ママさん「wwwモナコさん(笑」

モナコ「え?っっっ(滝汗)」

まさかバレるなんてね・・・orz

まぁ、内緒にしてくれるとは言ってたけど・・・噂好きな土地柄だからある程度は覚悟しなきゃね


こんばんは、モナコです

さて、11日(土曜日)に師匠のmellpapaさんと娘モナ子と3人で「POOH熊谷と仲間たちの模型作品展」に参加してきました。

稚内市からだいたい260キロくらい。しかもオイラと娘は初めての土地でした。
天気も良くて車内もモナ子とmell師匠の掛け合いが『孫とおじいちゃん』みたいでとても楽しかったです。
モナ子的にはmell師匠は『ともだち』と言っていました(笑 mell師匠、今後とも娘を宜しくw

さて、3時間くらい走って会場の「星の降る里 百年記念館」に到着。
1会場前
おっ!なんと芸術的な看板が!!

早速、会場入り。
2会場内

あっ!!
POOHさんの作品だ!!
3POOHさん作品
いや?こうやってプロの作品を直に見れるって本当に嬉しいことだよね?!!

めったに見れない「濱薫さん」や「岡プロさん」の作品も!
濱薫さん


今回の主催者POOH熊谷さんと参加者の皆さんに挨拶して、3人で作品をセッティング。
モナコ
オイラは今回、モナキャットB&D型にモナイーグルの大型3機。

そして我がお師匠mellpapaさんは・・・
mellpapa.jpg
でた!!
泣く子も黙るブラックパール号!!

完全にモナコ空軍は『黒い波』に飲み込まれました
恐ろしい破壊力です。


設置も済ませ、娘モナ子と作品巡り(笑
あとですねモナ子に写真撮影ほとんど任せましたw

だから今回の日記に使っているのは『モナ子先生』のです。
ボヤけているのはご愛嬌。
画像と共にモナ子のコメントも添えときまーす!


この女の子可愛い?
ビーグルさん1

ビーグルさん2

中見えるよ!
61式
の・・・
4ノースさん
ノースフォックスチーム!!


ビーズでガンダム作ってる!!
ガンダム

メチャクチャ小さいよ!!
ROCOさん1

ROCOさん2

ピンクの飛行機ホントに飛んでたの?
ROCOさん3

これ本当に塗装したの!?
セイバー

本物を小さくしたみたい!!
バイク
な・・・

5ひこうせんチーム

6ひこうせんチーム
クラブひこうせんチーーーーム!!



娘はどうも『ピカピカ&チマチマ』が好みらしく・・・。
すごく光ってるよ!
CIMG0113_convert_20100913211028.jpg

ここ細かいよ!
CIMG0133_convert_20100913211109.jpg

パパも教えてもらえば?
CIMG0137_convert_20100913211159.jpg
そ、そうだね(俺・・・元カーモデラーなんだけどな?)

ピンボケばかりでしたが、一番枚数を撮っていた
7M田さんチーム

8M田さんチーム
M田さん&トーマス君&K野さんチーーーーーーーム!!


「ガンダムいっぱい撮るんだ!」って言ってたけど殆どピンボケorz
どんだけ接写したかったのか(笑
でもオイラがちゃんと使い方教えなかったのがいけなかった。
モナ子ごめんね?。パパ的にかなり反省だわ。



モナコ的な感想として・・・
今回会場は決して広くはないのですが参加者皆さんの選りすぐりの作品が凄すぎまして・・・

HMEをギューーーーーーーーーーッとした感じですw

特にですね・・・
芦別より上の地区(留萌・旭川)のモデラーさん熱すぎますよ!!

選手層が厚いといいましょうか・・・『変態』いっぱいいました。
留萌に変態がいて嬉しかったです。K野さんw(ガンダムヘイズル 1/60製作者)最高です!!

mell師匠、今度 旭川遠征しなきゃね!!


PM5:30・・・1日目終了。
早すぎます(泣)

皆さんにお世話になり、お礼を言ってお別れ。
POOHさん!!展示会の盛況を祈っていますからね!ロングランだけどがんばってください!!

この展示会、たぶん週末ごとに作品が入れ替わりの可能性大です!!
18・19・20日とか、25・26日とか・・・(たぶんですよ)こんな展示会見たことないよ!!
羨ましいな?。


俺もモナキャットで、ひとっ飛びしてーよ!
こんな感じにw
繝医Β_convert_20100913215822
モナ子的Bestショットだって(笑



したっけね?





















 

芦別模型展示会開催!!

こんばんは、モナコです

今日は皆さんにお知らせ。

9月11日?26日の間 芦別市百年記念館で模型展示会が開催されます。
芦別のプロモデラーPOOH熊谷さんが中心となり開催されるもので、POOHさんの作品はもちろん、旭川の模型クラブ「ひこうせん」さん、札幌の「ノースフォックス」さん、などなど多くのサークルやモデラーの方の作品が集まるとの事!!
私もHME2010の会場にてPOOHさんから、今回の展示会に光栄にも招待されまして…(照)
11日(土)の1日間だけですが我がモナコ空軍の精鋭(?)で参加したいと思いまーす!!

わたくしモナコだけではありません!
我が師匠のmellpapaさんもあの『ブラック・パール号』を出展します!!これは見なければ損ですぞ!!

とまぁ…また日帰りですけどね(笑
もう、慣れっ子w
全然、近いし。
札幌より近いし。
POOHさんも「札幌より近いから来やすいでしょ?w」って言ってたし。

そんな感じで今週の土曜日は芦別に行ってきまーす。
モナコとmellpapa師匠とモナ子(娘 小3)と3人で!


今年のHMEの再来(その内容よりも濃いかも)と思える素晴らしい作品が2週間も展示しているなんて…芦別&近郊の方々は本当に羨ましい?!「HME行けなかったよ?」っていう方はぜひ!!これは行かなきゃね!!

模型に興味のある方はぜひ!!



詳しくはPOOHさんのブログでどうぞ?。


したっけね?

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

