Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



 

いよいよ明日は・・・

めっきり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
自分は9月中旬くらいから営業エリアの枝幸町(稚内から120キロくらい)にほぼ毎日のように出張に行ってまして、帰るのがいつも深夜近く。
ここ1カ月あきらかに枝幸町に居るほうが多いんだから、いっその事向こうに新しい家族でも・・・(バキッ


こんばんは、モナコです

さて・・・「おいモナコ!ヤークトはどうなった?」って?

えーとですね・・・

パチパチ組んでポリパテでツェメリットを施して・・・
1ツェメリットコーティング
ナイトタイガー上官から頂いたエッチングパーツをアクセント的に取り付け。(上官ありがとうございます)
車体上下を貼り付ける前に履帯を組み込んで黒+ジャーマングレーの混色を塗装。

すべての組立が終わってから、サフ掛け。
2サフ
飛行機とは違ってやっぱり戦車は色々と『工程』のこと深く考えなくていいからストレスなくて気が楽です(笑

マホガニーでシャドー吹き
3シャドー

シャドーが吹き終わったら白+サンディブラウン+ダークイエローの混色(対比は5:3:2)で塗装。
4基本塗装
今回は迷彩ではなく単色に挑戦してみました。ツェメリットのモールドがあるので全体的に間延びはしないと思いますが、下から上にかけて明度を上げて(上半分は、より白を加えた色)みました。

乾いたら油絵の具の黒+こげ茶の混色でウォッシング。そして適度にふき取り。
5ウォッシング
乾いたら更に色んな色(赤系・緑系・青系・白系)を使ってフィルタリングしました。

油彩が乾いたら最近ハマりつつある、泥遊び(パステル)を施して…
6ウェザリング

今回はアッサリ目に。
10足周り

エナメルのバフでドライブラシ。
7ドライブラシ

で・・・完成!!
11完成


別角度で…前から。
9前
今回はパステルでのチッピングは行いませんでした。その代わりに前回製作したF-14B(VF-103)の退色表現の塗装方法をやってみました。

後ろもドゾ。
8後ろ
やっぱ『塗装は大事』だなと再認識。
今後も色んな塗装方法を試していきたいと思います。


折角なんで・・・
モナキン&モナヤークト
モナキンタイと2ショットこうして並べるとヤークトの方が車体長いんだね。

さてヤークトも完成したし、これで堂々と南下できるな(笑

どこに南下するのって?


ここに行くんです!!
MPMC.jpg
そうです!私が所属しているモデラーズクラブ MPMC(室蘭プラ模愛好会)の展示会に行ってきます!!

MPMC展示会の今年のテーマである『虎・32・イギリス』でして、陸軍部の今年のテーマである『タイガーの系譜』にはヤークト&キングタイガー。
そして空軍のテーマは『1/32スケール』!これにはモナコ空軍総動員で意気込んでおります!


室蘭に行くのはホント久しぶりなので「AFVの会」や「HME」でお会いできなかった本部の会員の方々にお会いするのがとてつもなく楽しみですね?。

ある意味、帰省みたいなモンかな?w

みんな!待ってろよーーーー!!













 

モデラーズ・ハイ8

「軍艦マーチ」を「海軍マーチ」と書いてしまうオイラ・・・情けな

こんにちは、モナコです。

多数のご指摘・連絡いただきまして誠にありがとうございます(恥)
でも・・・自分の『罰』としてあえて修正しませんねw


さて、鋭意(本当か?)製作中のヤークトですが1つの山場「履帯組立」に入っております。
キングタイガーの時はあまりのパーツの数、押しピン跡、バリ等などなど・・・かなりつらいものがあり、「カステーン!!」 と叫んでしまいましたが、今回のヤークト…叫んでも来ません。
ヘンシェルなら来るけど、ポルシェではダメ(無い)みたい。

っつーーーことで、無いものはしょうがないんで、地道にキットのパーツを1つ1つやっていきました。

で、片側なんとかできました。
実際、車体と仮組み。
ya-kuto
思った以上に組みやすかったです(笑

この勢いでもう片方もがんばりまっせ?!!



したっけね?

 

また来てね。

こんばんは、モナコです

3日から来ていました新「しらせ」。今日、出航ということで出迎えたのだから送らねばということで…

行ってきました。
わが市自慢のタグボートで離岸させとります。頑張れ!

「海軍マーチ」と「蛍のヒカリ」の演奏が聞こえてきます。あ?…行ってしまうのですね

連続でどうぞ
1出航
2出航
3出航
4出航
5出航
6出航
7出航
8出航

また来てね?
9出航

あ?…行っちゃった…

次はいつ来るんだろう・・・。

次はどんな船がくるんだろう・・・。






えええいっっっ!!!
そんな感傷に浸ってる場合じゃねぃぃぃぃぃ!!!


ヤークトやるんだよっ!!

っつーことで ハメたり、ヤスったり、クッつけたり・・・・・

で、ここまで出来ました。
ヤークト1
ぶっちゃけですね…組みやすかったです。はい。

もっというとですね…楽しいですよw

別角度&戦車長搭載で
ヤークト2

まだまだ序盤なので、これから色々(溶接&鋳造表現・エッチング組み込み・・・ets)とありますが、もう経験者ですから!!(爆

モナキンタイと2ショット
ヤークト3
早く塗装してちゃんと並べたいです!

でもまずは「地獄」の履帯組立やね
頑張んなきゃ!!


したっけね?





 

いつのまに・・・

こんばんは、モナコです

なんなんですかね?…このヤル気のなさ。
最北の町に住んでるのに連日の暑さのせいなのか、HMEが終わったせいからなのか…。

レポート書き終わって、HMEの会場では買ってないけど、会場でMPMC本隊より受領(室蘭の赤い店で買った)したキットを眺めたり…。
LVTP5A1&M2A2
1/35 LVTP5A1海兵隊 水陸両用兵員輸送車(AFVCLUB)& 1/35 M2A2デザートブラッドレー(TAMIYA)
会場にて受領した時 ブラッドレーはいいとして、LVTP5A1に関しては、まぁ?会場のMPMC会員さん達に色々いわれました(笑
MPMC幹部の方々よりコメントが届いております。
?キングタイガー作っておいて何故それなの?
?何がいいのか、さっぱり理解できない。
?よく見つけたね。
・・・ets

しゃーないじゃんか!PCでキングタイガーの資料色々探していたら偶然、見つけたんだから。
そりゃ『ようかん』『油ねんど』に似ているけど
見た瞬間、「なんじゃこりゃ?!!!」「なにこの形!」で…カッコイイなぁ?って(笑

これは来年の北海道AFVの会に出品します!!
かなり難しいですけどまた『佳作』獲れれば『最高』ですけどね!


でもHME…あれから1週間か…。
早っ!!


でもそんなことは、言ってられんのですよ!

10月9・10・11日に私が所属しているMPMC(室蘭プラ模愛好会)の展示会があるからね!

あと1カ月。この期間に作らなきゃいかん、あるモノがあるんですよ。

はい、コレ。
ヤークト・タイガーポルシェ
1/35 ヤークトタイガー(ポルシェサスペンション)ドラゴンモデルズ製

前からMPMC陸軍部ナイトタイガー上官より、「展示会の為に もう1輌、虎やれんか?」と依頼があったんですが や?んわりお断りしていたんです。
ですが展示会の陸軍部のテーマは『虎』。ここはナイトタイガー上官を男にせにゃ?アカン!と陸軍部メンバーに相談。
そこで、『ヤークト・タイガー』を作ろうってことになりました。
実際にキット・メーカー色々調べましたが、まぁここは無難に『I LOVEタミヤ』でしょうとmellpapa師匠&ナイトタイガー上官それぞれに報告。

すると、偶然にもお二人とも同じ事を…
「ダメ。却下!タミヤのキット作ったってな?んにも面白くない!ドラゴン作るべし!しかもポルシェ足じゃなきゃダメ。」
で、mallpapa師匠よりいただきました。師匠、ありがとうございます。

早速、全体を掌握するため仮組み。
ヤークト仮組み
ドラゴン製はキングタイガーで経験しているんで、問題なし。
この前、作ったモナキャット(1/32タミヤF-14)より作りやすいと思います。(相当、鍛えられたw)

で、そういえばキングタイガーの時に使ったエッチング余ってないかな?と思い、ダンボールをガサゴソと…。






!?、えっ!?なんで??
積み
レオパルドA6は自分で買ったけど、なんでいつの間にこんなにあるの?

俺的に5年分ですよコレは・・・

ちょっと冷や汗・・・。

汗でも拭こ・・・


























ティッシュ
ってティッシュの箱かいっ!!(ギャオス事務局長&ナイトタイガー上官、喜んでいただけましたか?w)


…まぁ、こんな事やれるくらいモナコは立ち直ったということで(笑

明日から、ちゃんとヤークトやりまーす



したっけね?














 

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

