Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



 

ファントム製作 その7(完成)

お久しぶりです。
道東ばかりの出張で心折れそうです。
早くなんとかして札幌経由の出張をねじ込みたいと思っておりますw

そういえば もう10月に入りましたね。
その間の思い出を少し。
8月末にHME2014に参戦。WPMC(稚内プラ模愛好会)で単独ブース展示を行いました。
『稚内』といっても、全体の半分のメンバーは地方なのでHMEで展示を目的というよりも、メンバーの皆に会うのが最大の楽しみであり同窓会的な感情になってしまいます。

9月には去年の静岡ホビーショー合同展示会で初めてお会いし、Twitterなどで仲良くしていただいている 『あにさん』&『takaさん』が実行委員をされている『名古屋モノつくりフェスタ~ナゴモ3~』に作品を持って遊びにいってきました。
今年の静岡HSの時期に引っ越しや仕事等で行けなかったので、せっかくだから本州のイベントに参加したいなぁ~と思っていましたら、あにさん達に『おいで、おいでー♪』と呼んでいただいたのがきっかけ。
一人で名古屋まで行き、模型イベントに参加するのが初めてですから、行く間際まで そりゃもう不安で不安でw
ですが東海・中部地方のモデラーさん達みなさんイイ人達ばかり。作品レベルは当たり前に高く、熱き魂がビンビンに伝わってきます。
沢山おしゃべりして、仲良くしていただきました。
ホントに楽しかったです。そしてホントにお世話になりました!
お世辞なしで、また行きたいです。

さて、この上記展示会に持っていったファントム。
HMEでは表側だけはなんとか見せれるようなところまで、終わらせて展示。
そしてナゴモ3に行く3日前に裏側のデカールやコクピットを終わらせ完全完成とさせました。

全体。
20140903_002526.jpg
グレー単色は汚し&退色表現し甲斐があって、楽しかったですね。

前回製作したRFと。
20140903_195848.jpg
こう並んで撮ってみるとノーズ形状の違いが分かって面白い♪

コクピット周り
20140903_000517.jpg
20140903_000749.jpg
今回はシート関係はレジンパーツを使わずにキットのパーツを使ってチマチマと工作。
ファントムライダーも資料を見ながらキット付属のフィギュアを弄って使用しました。

捻りのファントムは、やっぱカッコいいですね。
1409698699977.jpg
20140903_010351.jpg
裏側もシビレます♪

最終目的であったランデブー飛行を表現できるよう、スタンドも改造。
20140906_095743.jpg
一連のモナディスプレイはまだまだ色んな事を考えていますので楽しみにしていてください。

さて来週末はMPMC(室蘭プラ模愛好会)の展示会に遊びに行く予定です。
楽しみでなりません。

【MPMC2014展示会】
・場所~NHK室蘭放送局 プラザミュー
・日時~10月11日(土)(正午~午後5時)
     10月12日(日)(午前10時~午後4時30分)



したっけね~








 

ファントム製作 その6

こんにちは。モナコです。
お盆休みは嫁さんの実家である登別、親戚のいるニセコ町に行ってきて楽しんできました♬

さて現在のモナファントムはこんな感じ。
機首デカール
デカール作業が始まりました。
かなりのインパクトなデザインなので模型映えすると思います。
後部デカール
戦競仕様なので今回も師匠mellpapaにデカールを製作依頼しました。
いつもいつもありがたいです。

あと200枚ほどのゴミのような小さいデカールを貼っていきたいと思います。
頑張りますよ~!

したっけね~

 

ファントム製作 その5

おひさしぶりです。
現在は塗装し終わりました。

今回はこんな感じで。
後部全体
後部を重点に退色表現を施しました。

後部エキゾースト部分。
後部うら
自分的には、ギラギラした表現が好みではないので、焼けと汚しで煌めきを抑えてみました。

お腹(裏)はこんな感じ。
裏全体
好き勝手にやっちゃいましたよw

塗装終了後、全体の風合いを確かめる為、大き目のデカールを貼ってみました。
全体横

尾翼オジロ

・・・イイ!!

カッコいい!!(自画自賛w

さらに進めていきたいと思います!


したっけね~


 

ファントム製作 その4

今夜は後部を進めていきます。
インストの指示では水平尾翼を取付後に尾部下面のパーツを取付となります。
ただ、ここまで組み込んだ形となると塗装時の塗り分け作業が、かなーり面倒な事になります。

そこで水平尾翼を、後ハメ出来るように改造します。

まずは…
後部
機体本体と尾部のパーツを取付。

そして水平尾翼を
尾翼1
ここまで製作したら…
尾翼2
ちょん切って
2.5mmの真鍮棒を差し込めるように工作。

そして…
尾翼3
組み込んで終了~♬
これで塗装もだいぶ楽になります。

さてまだまだ頑張りますよ!

したっけね~


 

ファントム製作 その3

とりあえず、機体本体の接着となりました~。

同時進行でノーズも取付し、フロント側のキャノピーを仮付けし合わせ目を調整。
接着が乾き次第、各接合部の整形に入りたいと思います。
ノーズ
やはり全体像が見えてくるとテンションも上がりますね(ニヤニヤw

さぁ、まだまだ頑張りますよー!

したっけね~

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

