Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



 

AVIONIX(BLACK BOX)の罠

F-15Jと並行して製作しているSU-27ですが・・・

スジ彫り飽きた!!

ということで、やっぱ?飛行機模型は最初にコクピット作んないと始まんないっしょ?。
よっしゃ!レジンパーツの離型剤を落とさなきゃな。
袋を開けて?・・・。

えっ!?ガソリン臭っ!!

もぅなんだよ!アメリカ製!



ちょっとキットのパーツと比べてみようかな。

比較

コクピットのパーツ

コクピット

いいなw ディテール最高! 計器パネルは・・・。

メーターパネル

いいけど・・・ヘタこくと一発で穴あくな

そして、シートは? ワタクシこのシートの為だけに買ったといっても過言ではないッス。
パッカ?ン

シート

バリすごいな・・・モールドとの境目わからん 



でも模型の神様 俺がんばるよ






 

あ?ぁ・・・・

もくもくと筋彫り・・・

あっ!

やっちまった

脱線・・・。

ま?よくあることですよ。あらかじめ用意していた 
ハイッ来た ドンッ!

瞬着

パテ代わりといってはなんですが、穴埋め(小さい用)&彫り失敗用の瞬着です。
黒い瞬着(粘度高し)+ハイスピード瞬着(粘度サラサラ・たしか共にウェーブ製)を混ぜてユルユルにしています。
これを・・・

ume.jpg

チョンチョンと載せて

1gou.jpg

本郷 「待つこと2分!」

syori.jpg

固まったら、ペーパーで処理。
すると埋まっているかどうか黒瞬着なんで良く見えるでしょ?
それに低粘度の瞬着でサラサラにしているから、かなり細い彫りのラインでもス?ッと入って埋めてくれまっせ!

・・・って、未だにライン脱線しまくりなモナコでありました

 

これは一種の・・・

修行ですね。

ただひたすら・・・・



打つ!!

リベットconvert_20090903001503[1]


そして・・・



彫る!!!

筋彫り

あ?指痛て。

でもこの表面すごいよ。なんでこんなに梨地なの?
これがトランペッタークオリティーなのかい?

ある程度リベット&パネルラインやったら、ペーパーでナデナデだな

 

間に合うか?

こんばんは モナコです。

来月、自分が所属している模型クラブの展示会があるんですけど
それに間に合うように製作しているモノがあります・・・。
それは何か・・・・・・・?



ハイッ来た ドーン!

SU-27 BOX

トランペッター SU-27フランカー 1/32 で?す!
ちょっくら開けてみまっか?

パッか?ん

SU-27 中身

仮組み&摺り合せ&パネルライン筋彫りなおし&リベット打直しを同時にやっている最中ッス。

最近ですね1/32の飛行機にドップリハマリまくっているモナコなんですが
いつもだと・・・
 ?キット&資料購入
 ?自分のコンセプトに合わせてディテールアップパーツ&デカール購入
 ?ダラダラと製作
 ?グダグダと製作
 ?・・・・・・・完成!
みたいな感じなんですけど、このフランカーに関しては
資料が殆どなくて色々探してやっとあった!と思ったら・・・本ごとき(失礼)に8000円は無いなと
諦め今回はコクピットだけレジンパーツに取り替えてあとは素組でいこうと考えて製作しています。

これがそのパーツでっせ

レジンパーツ

AVIONIX社製のSU-27用コクピットレジンパーツ。
たぶんフランカーはこれだけで十分かっこいいのができると思う。

さて、地道に筋彫りすっかな?。

 

 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

