Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



 

誘惑

さきほど、静内?えりも町の出張から帰ってきました。
いや?寂しい・寒い・疲れた?・・・。

そんなことより・・・サンダーバーズ行きたった・・・orz

こんばんは、モナコです。で、どうだった?千歳・・・すごかった?4機でクロスやってた?

ふ?ん・・・あ゛?そうですか(泣)

マズイマズイそんなこと言っちゃ・・・気持ちを入れ替えなければ。

さて、今週中までにF-15Jを完成させようとブログにて言ったはいいが急遽、出張命令。
今日から本格的に製作再開となりました。

まずは素組で作ったシートなんですけど・・・
ハイどうぞ
シート比較
一応、AIRES製のシートは購入済み。
でも、なんだかな?・・・ディテールいまいちっス
これは、後回しにしちゃえw

よっしゃ!!
お腹
デカール地獄再び・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ?・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

・・・チラ。

・・・チラッ。


フランカー



・・・・・・・・。








箱あける


パカッ。




浮気しちゃダメでしょうが!!



チェッ(舌打ち)・・・いや?みなさん、聞いてくださいよ・・・。
出張中ね、宿泊先でイーグルよりフランカーのことばかり考えてたんですわ。
そして、ホテルのロビー近くにある自由に使えるパソコンって最近よく置いてあるでしょ?
そのパソコン使ってフランカーの製作に役立つサイト等を色々調べていたわけですよ。

そしたら・・・こんなHP見つけました。
     Zactomoels 
http://www.zactomodels.com/Body.htm
ここにある、Su-27 Combo correction set・・・・・めちゃくちゃほし?いぃ!!!

でもな?海外サイト・・・なんとかならんものか・・・。

 

イバラの道

MPMC展示会参加後、帰路に着きホッとしてしまったとたん・・・
いままでの疲労が一気にきたのでしょうか?急に眠気が・・・
泥のように寝てしまったようです。よほど疲れていたのかな?今までこんなことなかったのに
もう歳なのね・・・orz

こんばんはモナコです。
今日は仕事だったので、帰宅後気持ちを入れ替える意味でもお部屋のお掃除を開始!
ついでに床拭きもしたんだけど、雑巾がすんごいねずみ色になってましたよ?w

あと、ず?と考えていたことなんですがF?15Jの駐機場所。
今回は洋服タンスの上に決定!
さぁ、上を拭き拭きして・・・

はい、配置完了!
駐機場所
2008・2009千歳航空際で撮った娘の写真といっしょに・・・。
う?ん・・・夢のコラボレ?ションw(なんのこっちゃ)

駐機場所を確保したからといって、ハイッこれでおしまい・・・ってな訳にはいけません。
F-15Jは完成してはいませんし、展示会中に何箇所か気になる所が見つかったので手直しもしなくては。

まずは・・・
お腹
ね?っw
ホント何もしてない訳w
また、デカール地獄再開。

お次
フォーメーションライト
フォーメーションライト無処理・・・(恥)

よいしょ!
シート
シートは素組で塗装しただけなので、シートベルトぐらいは付けたいかな。

で、今回どうするか迷っている部分
キャノピー
本体とキャノピーの接面部分に若干の隙間があいているのでコレを埋めるかどうか・・・?
処理中にまた、キャノピー割れたらイヤだしな?・・・。

上記の作業を今週中までに終わらせたいな?。


頭の中・・・Su-27フランカーのことでいっぱいなんでw


 

とうとう・・・

只今、AM4:00・・・。
おはようございます モナコです。

今日は10日・・・そうです今日はMPMCの展示会です!

F?15J・・・・・・・・・・なんとか・・・できました(疲れた?)



F-15J近代化改修形態?型 第83航空隊 第204飛行隊 那覇基地(仮想)
全体1



全体2



全体3



機首アップ


詳しくは展示会終了後に更新する予定です。
まずは、今日に備えて少しでも寝ます。


 

見せ場

北海道にも台風近づいてきましたね。明日、どうなっちゃうんだろう?

こんばんは、モナコです。

F-15Jは最後の砦となるノズルの製作に入りました。
この部分は機体の中でも一番、塗装に力を入れている所ですので気合入れまくりです!

まずは・・・
エンジンノズル1
ノズル基部の部品をシルバー(スーパーステンレス・クレオス)を塗装。
内側はホワイト(グランプリホワイト・クレオス)を塗装後、ブラック・ブラウン(エナメル)をウオッシング(この時、濃度は濃いめ)後、画像のように、綿棒で調子を見ながら拭き取ります。

シルバーが乾いたら・・・
エンジンノズル2
画像の継ぎ目部分に、細切りした(幅1?0.7mmぐらい)マスキングテープを巻きつける。
巻き終わったら、Fブラック・シルバー・クリアーオレンジを混ぜた塗料(なんとなく、黒鉄色に似ている)
を塗装。この時、軽く1?2回薄吹きだけにしておきました。

そして乾いたら・・・
エンジンノズル3
マスキングテープを剥がす。
剥がしたら、また同じ塗料で全体に吹き付ける。(まんべんではなく、ランダム・ムラになる感じで)
吹き終わったら、一度置いておくッス(これ結構手間・・・)

お次はノズル可動板の塗装。
エンジンノズル5
内側の塗装はノズル基部と同じ要領で。
表側はダークアイアン(クレオス・乾燥後、磨いて光らすヤツ)を筆で塗装。(ムラを出すため)

で・・・かなり端折りますが・・・
エンジンノズル6
完成させました。

完成までの工程。
?組立・接着。
?全体にFブラック+Fホワイトでシャドー吹き。
?Fブラック(エナメル)でスミ入れ。
?ノズル出口・可動板繋ぎ目に黒のパステル粉を調子をみながら、まぶす。
?最後にアクリルのFクリアーでオーバーコート。

別角度で。
エンジンノズル7

で・・・本体とドッキング!
全体

アップっす。
アップ1
艶消しの本体に対してメタリック塗装はこのセミグロス的な風合いが一番しっくりきます。

別角度で。
アップ2
少しはリアリティーが出たかな?
でも、かなり満足w


あとは・・・・なんだろ?・・・・色々細々とありすぎて何から手を付けていいのやらorz

でも、展示会までもう僅か!ラストスパートだぁ?!!





 

モデラーズ・ハイ2

この前、義父さんと電話で話していて「模型の展示会がんばれよ」と言われ胸が熱くなりました。

こんばんは、モナコです。

いままで、やっても やっても終わらない小物(付属品)関係ばかり製作してました。
まぁ・・・終わらない1つの要因としては90式空対空誘導弾なんですけど・・・。

で・・・何とかできました!
90式 塗装
資料で先端に黄色いキャップカバーらしき物が付いていたのでコレも再現。
塗装は濃いグレーからの立ち上げ。
青→コバルトブルー グレー→エアクラフトグレー(共にクレオス)
黒いゴム紐はマスキングテープの細切りで対応し、デカールは付属していたサイドワインダーの物を流用。

あと、同時にパイロン関係も完成。
パイロン塗装
機体塗装と少し差別化を図りたかったので、塗装方法はいつもと変わらないのですがパネルラインにグレーとかマホガニーではなく、ブラックで塗装。
そこから、#308にて本塗り→Fブラックにてスミ入れ・ウォッシング。




んで・・・やっぱ、我慢できなくなり・・・・
全体
誘導弾・パイロン付けてみましたw

別角度
前全体
誘導弾の取り付け位置って、たぶん内側の方だと思うんですけど それだと半分隠れてしまうんで外側にしてみました。(皆さんに見ていただきたいしw)

パイロン取付け部
90式取り付け
う?ん 空自って感じがするw

アップ
90式取り付けアップ
誘導弾の奥に見えていると思いますが、脚も付けちゃいました。

主脚
主脚
作りこみ半分は隠れてしまった(泣)

あと、前脚
前脚
キットのままだと、角ばった形状になっているので角を落とし 丸い感じにし、J型仕様にしておきます。
資料を参考に作りこみ・パイピングを施しました(製作方法は主脚と殆ど同じ工程)。




お次は、シートかな・・・。






 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

