Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



 

芸は身を助けたか?3

こんばんは、モナコです。
キンタイのデカールの件、mellpapaさんに相談したところ 「送りなさい」との事。
さすがです。さすが頼れる存在です。今度ホッキ送ります。

さて、デカールが来るまで零戦製作再開したいと思います。
1/32の飛行機かなり自信つきましたけど、大戦機(プロペラ機)は初めてです。
まずは何からやろうかな?・・・。

コクピットもいいけど今回は先にエンジンやってみようっと!
考えてみれば飛行機のエンジンってのも初めてですわ。

まずは・・・仮組みしながらのパイピング。
パイピング
銅線の様に見えるんですけどコレはイヤホンのコード線です。(ゴムの皮膜剥がしてあります)ただの金属線とか使うよりはワイヤー状(三つ網状)のディテールになっているので、いいアクセントにもなります。
昔、F-1製作していてエンジンのパイピングの時に使った余り物です。まさかまた使う日が来るとは・・・。
大事にとって置くものですね(たまたまでしょ)。
実際のところ、パイプ自体このような形状ではないと思いますが、雰囲気重視ということで。

シリンダー部にはエデュアルド製のエッチングを使ってみました。
シリンダー

そして仮組み調整。
仮組み
・・・なんだかシューティングゲームのラスボスみたいな。

久々にエンジン作ってパイピングしているから、その影響なのか「バイク」作りたくなってきましたw
そう考えると・・・レシプロ機ってF-1とかバイクに通ずるものがあんのかな?・・・?(強引だな)

 

がんばれ俺!

今日、市内の模型屋さんに行って塗料(クレオス #307・308)を買いに行ったんですけど、レジにてマダムな店員に「お客さん、いっつもグレーばかり買っていきますねw」
あーーーっ!今、笑ったな!うわぁ?・・・・そういうこと言っちゃう???ゴメンネ!ピンク買わなくて!(いや・・・そうじゃなくて)



こんばんは、モナコです。
いや?なんだかヤル気がでない・・・。
原因はわかっているんです。
F-15J改よりもsu-27に気持ちが傾いている事を・・・。ですが、フランカーを作るならばどうしても”Zactomodels”のパーツを使って製作してみたい・・・でも入手困難。
こんな感じで”悶々”している状態です。

そんな自分に、嫁さんから、

嫁「あれ?最近、プラモ触んないね」

モナコ「やりたいけど、やれないのよ?」

嫁「えっ・・・よくわかんない」

モナコ「作りたいけど、準備不足なの!」

嫁「ほら、アレやればいいじゃん!ほら、だいぶ前に買ったしょ?プロペラの・・・なんたっけ?アレさ、船に突っ込む・・・」

モナコ「それ・・・零戦って言うんですけどw」



なるほど?零戦ね?・・・あれっなんかヤル気でてきたぞ。
ちょっと、仮組みぐらいしてみるか。なんたって来年のMPMC展示会のお題として「1/32」というのがあるからな!
どれどれ・・・。
21型
1/32 零戦21型(TAMIYA)

2年ぶりの再会。元気だったか・・・?


早速、製作開始。
キットの印象・・・なんて繊細なモールド(F-16CJより凄いかも)・・・すごいよ!リベットの数ハンパないね!
こりゃ、下地にサフェーサー吹かないほうがいいかも?
合いも、最近のキットなだけに相変わらずバチピタ。F-15のあとだから余計にそう思う。

んで、ここまでやってみた。
仮組み
・・・かっこいいw

でも、ちっちゃいな?。
・・・・あっ!そうだw




F-15J改
モナイーグル「えっ!?何??」



恒例?の並べてみよう!のコーナー!
比較

・・・歴史を感じますね。






 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

