Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



 

戦車長完成&乗車

こんばんは、モナコです。

え?・・・フィギュアなんとか完成いたしました!
あまり画像見せたくはないのですが一応、ご報告(晒さ)しなければ・・・。

どうぞ(恥)
戦車長 全体1

別角度でドゾ
戦車長 全体2
?整形後、サフ吹き
?下地色に顔→フレッシュ 帽子・上下服→限りなく黒に近いグレー(セミグロス)を塗装。(アクリル)
?凸は基本色よりも明るい色で。凹は暗めに塗装。乾燥後、色の境界線部分をエナメル薄め液を含ませた筆で、ぼかすような感じでなぞっていく。
?全体に艶消しクリアーを塗装。
?キングタイガーに載せるので統一感を出すためにフィギュアに軽くですがパステル(色はライトグレー)をまぶしてみました。

下半身は砲身で隠れてしまうので下地色のままです。(手抜き御免!)

アップでどうぞ。
戦車長アップ
<今回参考にした資料>
アーマーモデリング2010年2月号(特集)初めてのフィギュア塗装

何度もリテイクしましたが、眼も入れてみました。

実質、3日間でやってみて今回思ったことですが・・・フィギュア侮れねぇぇ!!
正直、戦車長の為にキングタイガーを作っていたような感覚になりました(笑)そのくらい、何度も載せては(キンタイに)塗り、載せては塗りの繰り返しでしたね。

んで、乗車!!
タイガー&戦車長
タイガー&戦車長2

アップで。
タイガー戦車長1
タイガー戦車長2
ヤバイ・・・自画自賛ですが戦車長・・・カッコよすぎる?w

これからのAFVライフ、フィギュアありきで製作していきます(断言)

さて、完成したキンタイ眺めて至福の一服(これがたまらんw)をしながら何を作ろうかな?と模索中です。
零戦色々と準備中なので先にF-14Bかな?


 

キングタイガー完成!

みなさんこんばんは、モナコです。
今日でなんとかキングタイガー完成しました?!!

早速ですがこんな感じになりましたよ?。
タイガー1

タイガー2

タイガー3

タイガー4
<今回参考にした資料>
?モデルグラフィックス2006年10月号(巻頭特集)バルジ大作戦 究極のティーガー?工作大作戦
?MODEL Art2007年1月号(特集)AFVモデリングテクニック キングタイガー(ヘンシェル砲塔)
?アーマーモデリング2008年1月号(特集)AFVモデラー的泥遊び
 
最後まで残っていた後部マフラー部分もこのようになりました。
タイガー5

アップでどうぞ?。
マフラーアップ
自分がイメージしていた表現(サビサビ)ができてとても満足しています。
塗装第一段階にエナメルのFブラック&ブラウン&バフで調色した色にヤスリ掛けで出た粉末のプラかすを混ぜて、
マフラーに塗装しガサガサ表現。
乾いたら、パステルのこげ茶(ほぼ黒)→こげ茶→サビ色(オレンジ&サンド系)→赤茶の順番にまぶしていき、乾燥後 出口付近にFブラックにて排気ガスで汚れた感じを表現してみました。
あと、アクセントに排気出口からオイルが垂れた感じをエナメルのクリアーイエロー&クリアーオレンジの混色で塗装してみました。

戦車・ドラゴン製キット・パステル塗装なにもかもが初めてづくしでしたが、それが逆に飽きもしないで完成までこれた要因の1つだと思います。
2010年、今年最初の完成作品がまさかAFVなんて・・・。
オイラもほんと立派な雑食モデラーになったもんだ(笑)なんたってレオパルド2まで買ってしまう始末だし(オー怖っ)

ですが、ホッとしてもいられません。
キングタイガーは出来ましたが、これに載せる戦車長を製作しなければいけません!!
我がMPMCフィギュアマイスターの恵庭人さんから頂いた(送りつけてきた?)戦車長を早速、製作。
・・・で、こんな感じになりましたよ。
戦車長1
ぶっちゃけ、今までフィギュアは外注(mellpapaさん)にお願いしていたし今回のもてっきり・・・

恵庭人さん「モナコさん折角だから人形のせましょうよ」

モナコ「おっ!いいですね?じゃあお願いしますね(製作を)。」

恵庭人さん「ダメです。モナコさんがんばってください。送りつけるんで(笑)」

モナコ「・・・・・。」

で、結局自分でやるハメに・・・よく判らん!!いいの?これで???こんな感じ?色んなサイト見てヘッドホンに赤いコードが配線されているというのは判ったんだけど・・・。ちょっと太かったかな?まぁいいか。

よし!ちょっとモナキンタイに載せよう。
戦車長タイガー

アップで。
戦車長アップ
・・・あれ??かっこいいね。塗装がんばってみようかな。




 

モデラーズ・ハイ5

みなさ?ん!お久しぶりです!
仕事で満身創痍のモナコですよ?(泣)
毎日のように苫小牧?静内・三石を往復しておりまして(営業はツライっす)、それでもなんとか所属している模型クラブ(MPMC)の例会に出席して会員の人達から元気をいただいて”モナキンタイ”少しづつですがやっていましたよ?!

では今現在の進捗状況でーす。
まずはコレからどうぞ。
キンタイ1
?全体にレッドブラウン系のパステルでウォッシング。
?乾いたら余分だと思う所を乾いた布&綿棒でふき取り。
?パネルライン&溶接箇所&入り組んだ所をスス&ダークブラウンで調色したパステルにてスミ入れ。
?各部にチッピング
今のところこんな感じです。

別角度でドゾ。
キンタイ2
キンタイ3
キンタイ4

今回、「当たって砕けろ精神」でやっているんで失敗は恐れず足回りは一杯汚そうと決めていました。
で、転輪&履帯はこんな感じになりましたよ。
転輪1
う?ん・・自分的にはうまくいったと思います。
F-14とかの塗装の時もそうだったんですけど、初めてのジャンルの塗装時はいつも前もって「練習」をしています。
できるだけ自分のイメージに近づけたいというのもありますし、折角、バリバリに改造してうまく作ったのに塗装で失敗してすべてが水の泡というのを防ぐためです。(それでも失敗しますけどねw)

アップでどうぞ。
転輪2
殆どパステルで表現してみました。一体何種類使ったか覚えていませんがサンド&ブラウン系が主でワンポイントに錆を表現したかったのでオレンジ系も少量まぶしてみました。
あとでエナメルのシルバーでドライブラシを施す予定です。


今回、戦車の塗装を経験してかなりイイ勉強になりました。今後、他のジャンルでの製作で色々な可能性・幅がでてくると思います。
まだ、モナキンタイ色々作業残していますけど(人形・全体のドライブラシ・ets・・・・・・)この調子で完成にもって行きたいです。っていうかやらなきゃ後のモノが迫ってきてるし(焦)!!!

 

年末ですね

ど?も、モナコです!
スイマセン、もうず?っと襟裳・広尾ばっか行ってたんで、ほんと疲れきっておりました。
いや?かなり久しぶりの更新となってしまいました(汗)ゴメンなさいね。

今日から休みになりまして、お部屋の大掃除をやっておりました。
掃除をやりながら今年を振り返っていたんですけど・・・
やっぱり、今年はHMEに初参加したことですね!
あれでかなり自分の模型人生が大きく変わったと思います。
あとは、ブログを始めたことですね。
かなり駄文が多いブログですけど、色んな方々とお知り合いになってホントやってよかったな?と
しみじみ思っております。

で・・・掃除とは名ばかりで少しキンタイ触っておりましたw
一応、フィルタリングは終わりまして・・・。
今はこんな感じです。
キンタイ塗装1

フィルタリングの他にパステル(ブラウン系)でウオッシングも施してみましたよ。
キンタイ塗装2


別角度でドゾ。
キンタイ塗装3
こんな本格的なウェザリングやったことないんで試行錯誤しながらでスンマセンw
でも、すんごい楽しいですよ!なんかAFVやってるな?と実感しております。
今年の作業はここまでですね(悲)。
また、来年から模型精進に励みたいと思います。

年越しは嫁さんの実家(登別)に行くんで模型が触れません(泣)
この鬱憤を近く(室蘭)の模型店にでもぶつけようと思いますw

いつも訪問してきていただいている皆さん今年は本当にありがとうございました。
また、来年もモナコよろしくお願いいたします。
では、よいお年を?。






 

復活!

こんばんは、モナコです。

昨日、ブログ更新している時に嫁さんに・・・

嫁「あっ!ささきいさお じゃん!」

モナコ「かっこいいしょ(笑)」

嫁「ホントいい声してるよね!」

モナコ「ホント男前な声だよ」

嫁「っていうか、ささきいさおって いくつになるの?」

モナコ「えっ!?そういえば いくつになるんだ???ちょっと調べてみるか。」

で、Wikipediaで検索。
調べたところ・・・。
モナコ&嫁「ろ、67歳!!!」
さすが「アニソン界の大王」恐るべし・・・。
60過ぎのおっさんが あそこまで若者を熱狂させれるのは、ささきいさおと矢沢永吉ぐらいなんじゃないの?

さて、早速 mellpapaさんに作っていただいたデカールでキンタイ再開したいと思います!
いつもだとウェーブ製のクリアデカールを使って製作していただいていたんですけど、今回 MYK DESIGNから出ている「クリアなデカール」を使ってみました。
これが作っていただいたデカール。
デカール
・・・いったい何両作れるんだ(笑)とりあえず3回失敗しても大丈夫やね。
余ったら、MPMCの皆さんにお裾分けしよう!

で、貼ってみました。
アップ騎馬
アップ番号
貼った感想・・・。
?ウェーブ製のクリアーデカールより薄いので段差が目立たない。
?糊も結構 強力。
?軟化剤利用してみましたが全く問題なし!
?たまたまですがシルバリング(白浮き)しませんでした!
・・・このデカールかなりいいかも!
もっと早く気付いていればF-15Jの時に使いたかったなぁ。

そしてデカール貼り完了。
はい こんな感じになりました。
全体

後ろもどうぞ?。
全体3
騎馬の「赤」がいいアクセントになってカッコいい!
これで一日乾燥させてウェザリング再開だ!

あと・・・これもやらなきゃなぁ・・・。
お人形さん
恵庭人さんから届いた戦車長・・・orz
・・・ホントにやるの?ぐわぁ???っ(泣)
でも折角頂いたんだから当たって砕けろ精神でやってみよう(笑)

まずはモナコ復活ということでご唱和を!

う?ん・・・いい歌だ!たしかこの人もいい歳だったような・・・。
アニソン歌手 怖っ!!

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

