Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



インテーク地獄

こんばんは、モナコですお久しぶりです。

寒いですけど皆さんお身体大丈夫ですか?
風邪なんかひてません?

さて、RFですがインテークから始めました。
たぶんインテークがこのキットの最大の難関なんでしょうね。

ピン押しを埋めて
インテーク2
ヒケ等の処理。

バチコーンと合わせて、繋ぎ目消し。
インテーク2

瞬着を少量混ぜたポリパテを盛って、繋ぎ目消し。
インテーク3
タミヤの調色スティックにペーパーを巻きつけて、シコシコと・・・。

シコシコと・・・。
黄色い粉塵が舞います。
吸い込むと・・・喉が痛い(泣

ポリパテで処理が終わったら溶きパテを塗って乾燥→ペパー掛け。
その処理も終わったら機体本体に取り付け。
インテーク4
パーツ同士の合いを慎重に取り付け。

補強の事も考えて繋ぎ目のココと
インテーク6

ココにエポキシボンドを塗布。
インテーク7

取り付けて出来た新たな繋ぎ目(手前上下の線みたいなヤツ)
インテーク5
ここも消す!

消した!(人差し指にマメできた
インテーク8

インテークベーンと外側のインテークカバーを仮組み。
インテーク9
たぶんここの工程が最大の難題でしょうね。
外側のインテークカバーに繋がるかなりの段差…orz
どうしろと…?

またパテかな??

でもその前に…
機首部分
コクピットやらなきゃね(これはこれで大仕事)


したっけね?


Comments

ピカさん、こんばんは。 
どうもピカさんお久しぶりで~す。

>飛行機は戦車と違って下準備が大変ですね。
>それにしても何故飛行機は何十年も作り方が変わらないんでしょうね?

そうですよね~。レシプロとジェットの違いがあれど、製作工程が変わらないのは、やっぱり操縦席があって羽根が生えてれば大体やる事は一緒なのでは?

コクピットから始まり、インテーク&本体…。
仮組み&摺り合せの連続…。
ましてや、機体の全体像が見えて塗装が終わりデカールが貼って、忘れた頃のミサイル作りe-263

でも止められません(笑


No title 
お久し振りです。
飛行機は戦車と違って下準備が大変ですね。
それにしても何故飛行機は何十年も作り方が変わらないんでしょうね?
(戦艦もw)
あらら・・・ 
師匠、こんばんは。
以前のテンプレート 個人的に暗いと思ったんで、明るめにしました。
また気分的に変えるかも(笑い

夜遅くまでお仕事ご苦労様です。
仕事もFDも程ほどに…w
あれっ? 
バックが変わりましたね。明るくなりました。
群青の方がしまってたように思います。
でも、模型工作は相変わらず、繊細ですね。
負けられません…
夜に仕事してるんでFD号になかなか、かかれなくて…
でも、その仕事も、あと3~4日で終るので…
ウヒョヒョです。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

