Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



見せ場

北海道にも台風近づいてきましたね。明日、どうなっちゃうんだろう?

こんばんは、モナコです。

F-15Jは最後の砦となるノズルの製作に入りました。
この部分は機体の中でも一番、塗装に力を入れている所ですので気合入れまくりです!

まずは・・・
エンジンノズル1
ノズル基部の部品をシルバー(スーパーステンレス・クレオス)を塗装。
内側はホワイト(グランプリホワイト・クレオス)を塗装後、ブラック・ブラウン(エナメル)をウオッシング(この時、濃度は濃いめ)後、画像のように、綿棒で調子を見ながら拭き取ります。

シルバーが乾いたら・・・
エンジンノズル2
画像の継ぎ目部分に、細切りした(幅1?0.7mmぐらい)マスキングテープを巻きつける。
巻き終わったら、Fブラック・シルバー・クリアーオレンジを混ぜた塗料(なんとなく、黒鉄色に似ている)
を塗装。この時、軽く1?2回薄吹きだけにしておきました。

そして乾いたら・・・
エンジンノズル3
マスキングテープを剥がす。
剥がしたら、また同じ塗料で全体に吹き付ける。(まんべんではなく、ランダム・ムラになる感じで)
吹き終わったら、一度置いておくッス(これ結構手間・・・)

お次はノズル可動板の塗装。
エンジンノズル5
内側の塗装はノズル基部と同じ要領で。
表側はダークアイアン(クレオス・乾燥後、磨いて光らすヤツ)を筆で塗装。(ムラを出すため)

で・・・かなり端折りますが・・・
エンジンノズル6
完成させました。

完成までの工程。
?組立・接着。
?全体にFブラック+Fホワイトでシャドー吹き。
?Fブラック(エナメル)でスミ入れ。
?ノズル出口・可動板繋ぎ目に黒のパステル粉を調子をみながら、まぶす。
?最後にアクリルのFクリアーでオーバーコート。

別角度で。
エンジンノズル7

で・・・本体とドッキング!
全体

アップっす。
アップ1
艶消しの本体に対してメタリック塗装はこのセミグロス的な風合いが一番しっくりきます。

別角度で。
アップ2
少しはリアリティーが出たかな?
でも、かなり満足w


あとは・・・・なんだろ?・・・・色々細々とありすぎて何から手を付けていいのやらorz

でも、展示会までもう僅か!ラストスパートだぁ?!!






Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

