Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



初めてづくし

今日、蘭越町で農家(お米)をやっている親戚のところに遊びにいってきました。
そこで、おじさんから・・・。

おじさん 「モナコ、少ないけどコレもってけ。」と袋に入ったお米・・・。

モナコ 「お?ありがとw助かるわ?。あれ?いつものお米と違うね。」

おじさん 「それなーゆめぴりか だぁ。」

モナコ 「えっ!まじで!」

「ゆめぴりか」っていう名前の お米のなんです。
北海道の方たちなら、耳にしたことがあると思うんですけど新潟県産の「コシヒカリ」に匹敵するといわれている新種のお米なんです。
で、今年から生産始まったんですけど今年あまり気候が良くなくて収穫が予定の半分以下しか収穫できなかったらしく、とても希少価値のある お米なんです!

帰宅後、すぐに食べてみました。

嫁と娘 「うわぁーーーーっ!噛めば噛むほど、すごく甘いね!おいしいねパパw」

モナコ 「う・・・うん。おいしいおいしいw」

正直・・・・俺、お米の味 わかんね。
スイマセン・・・基本、お腹いっぱいになればいいと思う人間なんで・・・。


こんばんは、モナコです。

さて、色々と資料(MG)と にらめっこしながら「俺、AFVモデラーじゃん!」みたいな、数々のテクニックを覚えていきましたよ!

まずは?今現在こんな感じなんですけど・・・コレ!
全体
黄色っぽくなっている所がエポキシパテ(速硬化タイプ)を盛り付けて溶接跡を再現してみました。

アップもどうぞ。
溶接前
たぶん、ツェメリット施したら殆ど見えなくなるなorz

砲塔部分もこんな感じで。
溶接砲塔

チマチマ溶接跡を付けていく作業、結構楽しかったw

お次は・・・。
切断後
各鉄板断面の切削跡の再現です。
これはデザインナイフの先を使って削りました。
一応、方向とかに気をつけたり 溝の深さとか均一にしないでアバウトに傷を入れていきました。

削った後のケバリは・・・。
切削跡 接着剤
速乾性のあるMr.セメントSを塗布してケバリを無くしていきました。

最後に今回のキンタイ製作におけるメインイベントともいえる作業・・・。
ツェメリットコーティングの再現です。
MPMC陸軍部ナイトタイガー上官よりキンタイのキットとは別に、コーティングブレードも受領しておりました。
と、いうことで早速チャレンジ!



で・・・こうなりました。
ツェメリット全体
・・・どうなんだろう?
まったくもって、成功か・そうじゃないのか全く判断がつきませんw
だって、初めてなんだモン!(かわいく言うな)

一応、アップ。(全然 自信無いから、あんま見せたくないんだよな?・・・)ツェメリットアップ
自分としては、左官屋さんみたく あんまりキレイにしたくなかったので、ポリパテの盛る厚さを均一にしないで、少し変化を与えてみました。
なんか、一発勝負的なところもあったので、かなりびびったよw


でも初めてづくしで色々と勉強になりますわw
ビバ!AFV!




Comments

mellpapa会長へ 
会長、こんばんは。

MPMC陸軍部の方々に予想以上に驚かれていただき、現時点では「やった!」感がとてもありますw
これも、会長の「ココをおさえておけば陸軍部に喜ばれる作戦」があったからだと思います。
今後ともご教授よろしくお願いいたします。

>いっそのことディオラマにしたら?

相変わらずの無茶ぶり・・・感服いたします。
・・・・やりませんw(キャパ無さ過ぎですw)
MPMC陸軍部の皆様へ 
>kantefさん
>兄者さん
>恵庭人さん

激励・お褒めのお言葉ありがとうございます。モチベーション保てます。自分褒められて伸びる子なので・・・w
冗談はさておき・・・

今回のキンタイ製作で目標・意識にしていること。
①MPMC陸軍部の方々に招待してもらったのだから、できるだけ期待にこたえたい。(驚かせたいw)
②資料(MG)を読み漁り、AFV(キンタイ)のツボをおさえる。
③脳内製作の繰り返し。
④やるからには、とことん納得いくまでやってみる。
⑤モナコの模型製作の精神・技術的な師匠・・・mellpapa会長(自分としてはAFVの神様と思っています)のアドバイス。

上記の考え方は以前、F-14Dトムキャットの製作時と同じでしたよ。
今はただただ、楽しいだけですw
早く完成させて皆さんに見ていただき、色々指摘してもらってレベルをあげたいです。
で・・・早くあの大物(長モノw)に手を付けたいですw

>恵庭人さん
>でも?セメントSを塗布している画像やデザインナイフあててる画像って、
どうやって撮影してるの? 奥様がキャメラマン??

いやいや、自分で撮影していますよw
キンタイ自体は机に置いといて、右手に道具 左手でカメラっていう感じです。
カメラを片手に製作はしてはいませんよw

ブログ立ち上げの時に「あ~こういう感じの画像貼ってみたいなぁ~」と以前から思っていて、あくまでブログ上の演出の1つと思ってください。
達人ここに現る! 
 すげえ・・・・、すげえっす・・・・初心者だなんて絶対ウソだよ~。
溶接跡とか切削跡なんて、フツーの人間なら絶対気にしないよ~。
 でも?セメントSを塗布している画像やデザインナイフあててる画像って、
どうやって撮影してるの? 奥様がキャメラマン??
なんてこったい! 
うは~、本当にAFV初ですか??
手の入れ方が、とても始めてとは思えないんですが…。

オイラの虎一なんて、恥ずかしくてブログに書けませんよ…orz
きてますね。 
もと、カーモデラーなので戦車作るのも丁寧ですね。資料(MG)は模型を作るときの教科書みたいなもんですので、教科書通りに作りこんでいくのは、とても好感が持てます。教科書と同じくできなくても、それに近づけるよう努力するというのは、なかなかできない事ですからね。モナキンタイの完成が楽しみ!いっそのことディオラマにしたら?
No title 
ぬお、とてもはじめての戦車には見えないですよ!
やはりこだわりの人が手を入れるとすごい事になっていくんだなぁ…。

わしもがんばって作ります(笑

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

