Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



挑戦

晩御飯中に嫁さんに・・・

モナコ 「そういえばさぁ、ゆめぴりか食べ比べ以来 食べてないんでないの?今度いつ食べようか?」
嫁さん 「・・・・(俺の口を指差し)もう口に入っているから(呆)・・・」

日本人の心・・・お米・・・
日本人の味・・・お米・・・
日本の心・・・味・・・さ?ぁ なんのことだか・・・。


こんばんは、非国民モナコです。
今日から待ちに待っていた塗装が始まりました。
やはりAFVの醍醐味といえば塗装!汚してナンボの世界!ドキドキもんです!
正直、今までの経験上 艶消し&ウェザリングを本腰いれてやったのは飛行機模型から・・・。
F-14D・F-16CJ・F-15J改でやっている塗装方法しか知らないんで、コレでやってみます!

ちなみに、F-15J改はこんな感じでトライしてました・・・
迷彩ライン引き


では早速、やれるだけやってみた車体をサフ掛け。
サフ吹き

で・・・この塗料を。
マホガニー+ブラウン
マホガニー&レッドブラウン(クレオス)大体、9:1の割合です。

これを・・・パネルライン・エッジに細吹き塗装。
シャドー

そしてお次は
ダークイエロー
指定色のダークイエローを塗装します。
最初に塗装したパネルライン等の色を少し残す程度に吹きます。

塗装してみました。
イエロー吹き
結構、色濃いっすね。

今度はコレ。
三色
レドーム&ダークイエロー&サンディーブラウン 割合は7:2:1ぐらいです。
この色はスケールエフェクト用(ダークイエロー)に調色した塗料です。
後の工程(スミいれ&ウェザリング)の事を考え、結構明るめに調色してみました。

この調色した塗料を上塗り。
三色吹き
パネルライン・エッジはいつもの通り残しつつ、中心部分も塗りつぶすのではなくランダムに塗装していきました。
だいぶ色調変わってしまいましたが、後に塗装する迷彩色(ブラウン)・ウェザリング等の暗い塗装が上乗せされれば丁度よくなると思います(本当か?)

基本色塗り終わったので・・・
合体
ドッキ?ング!

一応、成功かな?
問題は迷彩色だよな?・・・。
F-15の時の失敗がよぎる・・・・。

でも前進あるのみ!





Comments

モナペイント 
スケールエフェクトまで考えてたとは…さすが、ただの素人ではありませんね。グッジョブ!

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

