Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



キングタイガー完成!

みなさんこんばんは、モナコです。
今日でなんとかキングタイガー完成しました?!!

早速ですがこんな感じになりましたよ?。
タイガー1

タイガー2

タイガー3

タイガー4
<今回参考にした資料>
?モデルグラフィックス2006年10月号(巻頭特集)バルジ大作戦 究極のティーガー?工作大作戦
?MODEL Art2007年1月号(特集)AFVモデリングテクニック キングタイガー(ヘンシェル砲塔)
?アーマーモデリング2008年1月号(特集)AFVモデラー的泥遊び
 
最後まで残っていた後部マフラー部分もこのようになりました。
タイガー5

アップでどうぞ?。
マフラーアップ
自分がイメージしていた表現(サビサビ)ができてとても満足しています。
塗装第一段階にエナメルのFブラック&ブラウン&バフで調色した色にヤスリ掛けで出た粉末のプラかすを混ぜて、
マフラーに塗装しガサガサ表現。
乾いたら、パステルのこげ茶(ほぼ黒)→こげ茶→サビ色(オレンジ&サンド系)→赤茶の順番にまぶしていき、乾燥後 出口付近にFブラックにて排気ガスで汚れた感じを表現してみました。
あと、アクセントに排気出口からオイルが垂れた感じをエナメルのクリアーイエロー&クリアーオレンジの混色で塗装してみました。

戦車・ドラゴン製キット・パステル塗装なにもかもが初めてづくしでしたが、それが逆に飽きもしないで完成までこれた要因の1つだと思います。
2010年、今年最初の完成作品がまさかAFVなんて・・・。
オイラもほんと立派な雑食モデラーになったもんだ(笑)なんたってレオパルド2まで買ってしまう始末だし(オー怖っ)

ですが、ホッとしてもいられません。
キングタイガーは出来ましたが、これに載せる戦車長を製作しなければいけません!!
我がMPMCフィギュアマイスターの恵庭人さんから頂いた(送りつけてきた?)戦車長を早速、製作。
・・・で、こんな感じになりましたよ。
戦車長1
ぶっちゃけ、今までフィギュアは外注(mellpapaさん)にお願いしていたし今回のもてっきり・・・

恵庭人さん「モナコさん折角だから人形のせましょうよ」

モナコ「おっ!いいですね?じゃあお願いしますね(製作を)。」

恵庭人さん「ダメです。モナコさんがんばってください。送りつけるんで(笑)」

モナコ「・・・・・。」

で、結局自分でやるハメに・・・よく判らん!!いいの?これで???こんな感じ?色んなサイト見てヘッドホンに赤いコードが配線されているというのは判ったんだけど・・・。ちょっと太かったかな?まぁいいか。

よし!ちょっとモナキンタイに載せよう。
戦車長タイガー

アップで。
戦車長アップ
・・・あれ??かっこいいね。塗装がんばってみようかな。





Comments

なんとかできたよ~ぅ 
mellpapa さん、こんばんは。
みなさんのアドバイス(もちろんmellpapa さんも)のおかげで、1作目にしてはかなり満足のいく作品ができたと思います。
ただし・・・フィギュアに関しては・・・こればかりは・・・e-263
完成おめ! 
モナキンタイの完成おめでとうございます。あとはモナ戦車長ですか。がんばってください。 
ムフフ…

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

