Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



スカル&クロスボ?ン

・・・う゛?寒い!!なんなんだ???この寒さは!!!雪は大した降らないくせに日中は若干プラスになるから少し解けて夜に凍るもんだから、とにかく滑りまくり!!もう?歩く度に太腿の内側の筋肉が悲鳴を・・・(痛)これならwiiFitいらないな(笑)

皆さんこんばんは、モナコです。
モナキンタイ完成後、この高揚感を維持しつつ早速 お次の作品に取り掛かろうと思います。
色々と手をつけては未完の状態の物ばかり・・・(アカン)
今現在の未完リスト・・・
1/32 零戦21型→部品待ち(色々計画中なのでw)
1/32 Su-27B→Zactomodelsのコンボパーツを何とか手に入れたいと思案中(色々な輸入代理業者のサイトを見ながら頭悩まし中)
1/35 レオパルド2A6→資料集めてる最中(やっぱ洋書って高いのね)

零戦は部品が来次第、製作開始したいと思います。
で、何をやるのか・・・?先日のブログにも書きましたがコレをやろうかと・・・ハイどーぞ!
F-14A BOX
1/32 F-14A(タミヤ製)

今回、このキットを使ってF-14Bに改造&所属部隊を”ジョリーロジャース”にしてみたいと思います。
A型とB型の相違点として大まかですが
? A型(キット)のエンジンはTF-30なのでB(D)型はF110に変更。
? リア(後部側)コクピットのディスプレイの形状。

で、?に必要なパーツがこれ。
おりゃっ!!
テクニクス
テクニクス社製 F-14Bエンジンコンバージョンパーツ(レジン製)
いつかは、またF-14を作るだろうと思って2年前に購入しておいたんです。買っててよかったよ(笑)
あと、?に必要な改造パーツは今サイト巡りしながら探している最中です。(当分、機首製作までは行かないと思うので

さて、製作開始なんですが以前ブログにも書いた通り「飛行状態」を再現したく、この作例を参考に進めていきたいと思います。
その作例ってのがコレ。
F-16C.jpg
1/32 F-16C(タミヤ製)サンダーバーズ改造。
このサンダーバーズのキットって皆さんもご承知の通り飛行展示ができるディスプレイ台が付属されています。
構造はこんな風になっています。
F-16Cノズル内

ディスプレイ台

エンジン奥の真ん中に穴が開いており、この穴にディスプレイ台の金属製の棒を差し込むという構造です。

で、早速 仮組み開始!!
仮組み1
これはエンジン内部のパーツ。
右が加工前で左が加工後です。ブレード(丸いヤツ)に棒を通す穴を開けました。
でそれぞれの所に仮付け。
仮組み2
エアインテーク部。

仮組み3
エンジン部。

別角度で(エアインテーク部)。
仮組み4

仮組み5
エンジンノズル側から覗くとこんな感じです。なんとなくイメージ沸きます?

ちょっとドライバーでも刺してみようかと・・・。
ドライバー差込1

別角度で。
ドライバー差込2
お?お!!イメージ通りやないかw

そして、本体上部を被せてみる。
後部仮組み

後部仮組みは、ある程度完了。こんなにサクサクいくとは・・・。
う?ん・・・棒を2本刺してみたい・・・。丁度いい太さのドライバーは1本しかないしな?。


何故か台所へ・・・。
・・・おっ!あったよw
菜箸
リアルに使っているモナコ家の菜箸。


刺してみました。
菜箸差込
よし!!あとはこの間隔の寸法を測って、ディスプレイ台を・・・ん??背後よりスゴイ修羅の気を感じる・・・。

嫁「パパ?っ!!!何やってんの!!(怒)」







Comments

え゛~っ・・・。 
>mellpapaさん
>台は、まな板使用で…(笑)
あの天下のジョリーロジャーにウッディーなディスプレイは似合わないかと思われ・・・。

昨日、リアルに嫁さんに怒られ娘に慰められましたよ(トホホ)
ディスプレイは… 
ディスプレイは是非、モナコ家のその菜箸でお願いします。台は、まな板使用で…(笑)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

