Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



もう徹夜モード

こんばんは、モナコです。

とてつもなく楽しかった先週の「北海道AFVの会」の余韻に浸っている暇も無く、気持ちも「HME2010」モードに切り替え、連日徹夜作業となっております!

あと、正味45日程度しかありませんから「F-14B VF-103」の製作に本腰をいれて取り掛かります。

まずは以前から手を付けていたコクピットの製作から。

B型アップデート仕様の改造は完了いたしまして塗装に入りました。
サフ掛け状態。
サフ掛け

そして塗装第一段階(クレオス#308)
下地塗装

乾燥したらエナメル Fブラックでウォッシング。
ウォッシング
半乾き状態で適度(拭き残ししながら)に拭き取り。
こうやってディテールが浮き上がってくると、本当にアイリスのレジンパーツって素晴らしいと再認識します。

で、かなり 端折りますが・・・
コクピット全体
塗装完了しました。(端折りすぎだろ

ちなみに前はこんな感じ。
コクピット1

各部アップで。
まずはフロント部
フロント
B型アップデート仕様を再現するということで、コンソール部のHUDディスプレイを再現しました。ここはプラ板の積層を削った・貼ったの繰り返しで形にしました。

続いてリア部
リア
ここもアップデート化に伴い、コンソール中央部の丸型ディスプレイを四角型に変更。
改造に関しては前の日記に書いてある通りです。

全体の塗装に関しては・・・
?全体の基本塗装(ラッカー系)
?エナメル Fブラックにてウォッシング
?パネル部分(黒い部分)塗装(エナメル 黒に近いグレーにて塗装)
?全体にFクリアーにてオーバーコート
?黒部分に対してドライブラシ(エナメル フラットアルミ)
?各部スイッチ関係塗装
?各メーター類にエナメルクリアーでガラスっぽく表現

各部スイッチの塗装に関して、資料を見ながらやるのもいいのですが そうすると結構、地味な感じになるので
「ここにスイッチがある」という意味合いのイメージを重視した配色としました。
そのほうが目立ちますし、密度感・情報量が生まれます。

あと、見づらいとは思いますが今回、飛行状態ということでF・R各ディスプレイが表示状態にしたいと思い
ディスプレイの画面の塗装を白・黒のマーブル模様の下地としてから、エナメルのクリアーを厚く塗り(塗るというよりは置く感じ)、乾いてから青みが強いクリアーグリーンを重ね塗りしました。

画面が真っ黒よりは、少し変化があって面白く出来たな?と思っています(自己満足なんでw)

※各画像をクリックすると画像が少し大きくなるので、もう少し見やすくなります。


お次は機首部分の修正だな。

そいじゃまた。






Comments

おとしぶたさん、こんばんは。 
ニヤニヤしていただき、こちらも嬉しいです(笑
モナコ的に『見せ場』はこのコクピット部分だと思いますんで、あとは全体の雰囲気を見ていただけたらなとw

PS・・・知人からメールがありまして「ブログ見たけど、飛行機ネタの時は文章が活き活きしてるよね」って書いてありました・・・e-263
的を得ているというか なんというか・・・。

AFVネタの際はもう少し製作過程を丁寧にレポートしていきたいと思いまーす。
モナコさん、こんばんは 
画像を見ながら「お~すげっ」と声に出してしましました。
素晴らしいですね。
これだけ見ているだけでもこっちまでニヤニヤしてしまいそうです。
飛行機はここからなのでしょうが、私はこれでもうかなりお腹いっぱいですう。
HMEまで頑張ってくださいね。
ワクワクです。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

