Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



最大の山場?見せ場?

こんばんは、モナコです。

なかなか日記更新しないね?と思っていた、あなーーーーーーた
スイマセ?ン…ずーっと画像的に地味?な事(スジ彫り&リベット打ち)をやっていたもんで。

で、なんとか胴体上下面と主翼は完了しました!
スジ彫り・リベット完了
…画像的に『やったぜ!』感が全然伝わらんでも頑張りましたよ?

このまま、バチコーンと胴体組み込みと行きたいのですが その前に大事な作業が残っているんですよ。

…何って?

えーとですね…まずはこの資料を見てください。
インテーク資料
これはトムのインテーク・ダクト内部なんですけど、入り口が□の形になっていて、奥のブレードに向かってだんだんと○型になっていくという形状になっています。

で、タミヤのこの部分のパーツはどうなっているのか?
インテーク1
ワオッ酷いでしょw
当時はこれが限界だったのかな?って感じ。まぁ20年も前のキットだしね。

ココのインテーク内部ってかなり目立つところでして…。
「1/32トムはインテークはなんとかしないと」と、思う方々も多いと思います。
ましてや飛行状態だったら余計に見えてしまうし

ということで、「やらなきゃならん!」インテーク内部の形状修正に取り掛かりました。
以前F-14Dを製作した時もそうだったんですが、トムの他に1/32のビックスケールの飛行機を製作する上で自分が参考にさせていただいてる「マサナリタさん」のHPです!http://www.naritafamily.com/scalemodelTOP.htm

よく「モナコは何でデカイ飛行機ばかり作るの?」ってよく言われるんですが そのきっかけとなったのは、ナリタさんのHPの迫力がある作品を見てからなんです。
見た瞬間、一発で虜になってしまいましたし、オイラも作ってみてー!と すぐさま模型屋に走りました(笑
今ではモナコ的模型バイブルとなっております。
ナリタさん、本当にお世話になっております!がんばりますよ?!

…で、ナリタさんのF-14D製作記を参考に改造開始!
まずは、胴体下部に付いているインテークダクト上面の切り出し。
これが胴体下部パーツ。
インテーク2


切り出すところをPカッターでアタリをつけて…
インテーク3


罫書いた溝にエッチングソーでギコギコと…
インテーク4


切り取り完了!
インテーク5


そしてもう片方もパコーンと。
インテーク6


切り出したダクト上面を付ける前に形状変更するためにプラ板を貼り付ける為の土台を取り付け。
インテーク7
こんな感じ。


で、0.3mmのプラ板を敷き詰めます。
インテーク8


敷き詰めて固定したら上面のパーツも取り付け。
インテーク9
合わせ目部分は、かなりのスキマ&ギャップがあるので…
?多めにポリパテを盛り付け&サディング(大体の形状になるまで盛っては削りを繰り返し)
?溶きパテを塗布し細かい傷等をチェック。



?サフを掛けて仕上げ
インテーク完成
一応、イメージ通りの形状になったと思います。

インテークの改造も完了し、お次はアフターバーナー部分のパーツを作って、胴体組み込みに行っちゃいましょうか!

したっけね?

Comments


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

