Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



モデラーズ・ハイ7

皆さんどのような連休をお過ごしになられたんでしょうか?
わたくしは、土日が仕事で全くパパの面目丸つぶれでしたよ?
今度の週末でなんとか挽回しなきゃね。天気よかったら旭山動物園でも行ってこようかな

こんばんは、モナコです

この週末で何とか本体組み込みにいくという目標を立ててやっていたんですけど、本体下面とインテーク仮組みしている最中に、どーしても気になってしまう部分があったんです。

じゃあどこか?

まずはこの画像見てー
資料
画面左下&右側のインテークベーン・アクチュエーター(シリンダー)部の資料です。
シリンダー&ディフューザーが可動しインテーク内に入る空気の流量や空気の流れを調整する仕組みになっている部分です。


で、キットはどうなっているのかというと・・・。
改造前全容
結構、簡素なパーツ構成でして・・・[m:79]


資料と同じインテーク内部のアングルだと・・・。
改造前1
うわっ


飛行状態だとかなり見える部分なんで、見過ごすか?否か?かなり葛藤した結果・・・
インテーク製作
ちまちま始めました(笑
画像左側の四角のは本体内部のリブの構造物です(名前は知りませーん)
ディフューザーとほぼ同じサイズなので(そう解釈しました)そこからサイズを出して、あとは資料を見ながら0.2?0.3mmのプラ板で切った・貼ったの繰り返しです。

あと、右側のディフューザーにはアクチュエーター(シリンダー)を新たに作り起しました。
これも、資料を見ながら見よう見まねで(こんなの測りようないよ)1?3mm丸いプラ棒製作。

ちなみに、あたりまえの話ですが左右やらなきゃいけないこれ結構、精神的にきますorz

で、なんとか仮組み状態までに。
インテーク製作仮組み
だいぶ見栄えがよくなり、ほっと一安心。この勢いでインテーク&周辺部品の塗装といきます。


まずは、フィンの塗装から。
フィン1シャドー吹き 
サフ→Fブラックでシャドー吹き。


フィン2シルバー吹き
ブラックを残しながらのシルバー吹き(タミヤ・アルミシルバー)。


フィン3スミイレ
乾燥後、エナメルFブラック+Fブラウンでウォッシング→生乾き時点でふき取り。


端折りますが、各パーツこんな感じになりました。
組立準備
基本塗装後、エナメルFブラック+Fブラウンでウォッシング&拭取り。
その後、使用感を出す為にエナメルのフラットアース+ニュートラルグレーで軽?く、エアブラシで吹きました。


組立。
組立完了
やっと、ここまできました?ほんと、このキットはインテーク大変だったんですよ?!

早速、本体に取り付け(仮)
フィン(奥)
インテーク内部フィン
インテーク・アクチュエーター部
インテーク内部 シリンダー部
だいぶイメージ通りになったと思います


まだまだハイ状態なんで、エンジンアフターバーナー部も製作開始!
アフターバーナー部2塗装完了
で、完成(段階写真撮り忘れました。スイマセン?)


我慢できず、仮組み。
アフターバーバー部3仮組み
またもや、難題(エンジン換装パーツ取付け)が・・・

ん?・・・それは、また明日にしよう・・・焦らず。

Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

