Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



はやるきもち2

今日、mell師匠の家に遊びに行って鋭意製作中のディオラマ見たんですけど…胸焼けしてきました(あれは、ひど…凄い!)

こんばんは、モナコです

たぶん、工作的には折り返し地点に来ている感じです。
早く胴体上下張り合わせたいところなんですが、悪い癖というのでしょうか…各パーツ触ったり見ていたりしているとモデラー魂に火がついて作り込みしてしまうんですよね?

で、胴体上部パーツにあるグローブ部後方(シーリングプレート)のディテールアップをしました。この部分を終わらせれば胴体張り合わせができます。
まずは…
2シーリングプレート 切り込み
オーバーフェアリング部のシーリングプレート部分。
キットのままだと、ただモールドが入っているだけです。
ここは実機だと主翼が可動する度にウネウネと動くところなので、上画像のようにモールドのところをエッチングソーで切り込みをいれておきました。


お次はプレートの作製です。
3シーリング作りこみ1
0.3mmのプラ板を使って、鉛筆でケガいて…


資料を見ながら理想の形に切ります。
4シーリング作りこみ2
で…


「こんな感じかな?」って感じで切った・貼ったをして完成
5シーリング完成片側


もう片方も(×2ってメンドイ
6シーリング完成両方
寸法なんて気にしません(爆 イメージ重視でw


はやる気持ちを抑え、順番にまずはエンジンノズルの組み込みから。
7ノズル取り付け
塩梅をみながら固定。基本、レジンパーツは「合わない」と決め付けているのでw
スキマはパテ埋めで対応。


お次はインテーク組み込み。
8インテーク取り付け
折角、作りこんだので組み込みも慎重に…。

いよいよ、胴体張り合わせ
合わせ目を慎重に見ながら固定。
この状態で『仮』ディスプレイ台に差し込んでみる。
9台取り付け
問題なく差し込めました

で…
?ある程度組み込んだらどれだけ重いのか?(コクピットはレジン製)
?差し込んでいる棒にインテーク?ノズル部分は支えきれるのか?
?もう一度全体像を拝みたい
ってことで…






















10仮組み前
じゃ?ん
やべー!カッコいいんですけどw(自画自賛)


後ろも
11仮組み後ろ
し…渋すぎる


現時点で気に入っているところです。
12シーリングアップ
やっぱ作り込んだ甲斐がありました。早くウェザリングしたい!


折角なのでTARPSポッドも付けてみました。
13お腹
すごい存在感です(笑
苦労しましたけどインテークも密度感が出てホッとしています。


ん…?なんか水平飛行になっているような…。
14台危険
ゲッ前屈みになってるし
本番用のディスプレイ台はかなり強固にしないと。

また課題ができちゃったよ?orz

Comments

う~ん・・・ 
mell師匠、無いモノ(飾り台)を作るって大変なことなんですね~。

あんな、ひど…凄いモノ(ブラックパール号)をゼロから作ったんだから師匠の偉大さを再認識しちょります。






持ち上げたから一緒に考えてよぅ
ひど…凄い… 
mellpapaです。
ひど…凄い…事などしてないのに~
モナコさんのほうがひど…凄い…事してるじゃないですか~。

飾り台、考えないといけないね。
がんばって考えてくれ。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

