Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



楽しいな。

こんばんは、モナコです。

HME2010開催まであと10日となりました。
自分もかなりのハイペースで頑張っております。

トムもやっと塗装にまでこぎつけました。

まずは
1サフ状態
サフを吹いた状態。
傷等の最終チェックを済ませました。


早速塗装!まずはパネル・リベットラインのシャドー吹き。
今回は全体の完成イメージに青みがかった印象にしたかったので…
2シャドーレシピ
シャドーとして、この色を調色しました。
比率は左から5:3:2の割合です。


吹いた状態。
3シャドー吹き全体
ラインだけではなく、パネルにもポイント的に点模様を塩梅をみながら(資料も参考にして)吹き付けてみました。


乾燥後、このシャドーの上にかぶせる感じで
4シャドー茶
マホガニーを要所要所に吹きます。

吹き付けた状態。
5マホガニー吹き
今までの経験上 正直、適当です。
いいんです、それでw

裏(お腹)はこんな感じですよ。
6シャドー吹き裏
いつもよりクドく濃い目に吹きました。


乾燥したら、下地塗装に入ります。
2色の迷彩となるので下地はこの色で。
7下地塗装レシピ


先に水平尾翼に吹きつけてみて、感じをみてみます。
8水平尾翼塗装


問題なければ機体本体に。
9下地塗装全体
10下地塗装アップ


続けて裏も塗装。
11下地塗装裏
12下地塗装アップ


乾燥したら、本塗装に入ります。
前回、キングタイガーを製作した経験でウェザリングありきで行くのであれば指定色に相当量の明度を上げる調色
をしても問題無いということに気付きました。

今回の本塗装では…
13スケールエフェクトレシピ
14スケールエフェクトレシピ2
下地塗装に使った308・307の明度上げに「白」、さらに退色の意味合いを表すために「黄色」味を加えてみることにしました。

比率は左から2:3(ほぼ4):5の割合です。


調色したら、塗装に入ります。
下地塗装と同じく、水平尾翼でテスト。
15スケエフェ水平尾翼
左が塗装後です。
少しムラ(斑点模様)を残すような感じで全体を塗装します。


問題なければ全体に。
16スケエフェ塗装全体
17スケエフェ塗装アップ
だいぶ明るく雰囲気になりましたが今後のウェザリング塗装をすれば丁度良くなります。(たぶん…)


続いて裏も塗装。
18スケエフェ塗装全体裏
19スケエフェ塗装裏アップ
これで基本塗装完了です!

乾燥したら、お次は海軍機の特徴でもある『退色表現』の塗装に入りたいと思います。
今回はVF-103(CO機)フルカラーということもあるので表現は少し抑え目でいきたいと思います。

でも作業しながら思っていたんですけど、たぶん初めて「塗装が楽しい」って思えるようになりました。
無我夢中で塗装していましたw
それだけ全体の完成イメージを浮かべた上で、どういう道を進めばイイのか見えてきたんだな?と思います。

でも、まだまだ精進しないとな!

そいじゃぁまた。


したっけね?

Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

