Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



AFVっぽく?

こんにちは、モナコです

みなさんはもう、夏季休暇に入りましたか?
自分は嫁さんが仕事(歯科衛生士)だったり、休み期間の ど真ん中にクラス会があったりと稚内外に出ることも無く地元での蒸し暑?い休暇を過ごしております。

さて、前回の基本塗装からの続きで退色表現の塗装に入りました。

前回まではこんな感じ。
16スケエフェ塗装全体
17スケエフェ塗装アップ


まずはパネル・リベットに調色(スケールエフェクト用307+レッドブラウン+Fブラック)した色を
チッピングする要領でで吹き付けていきます。
こんな感じになりました。
20チッピング全体
21チッピングアップ
几帳面に真っ直ぐとかすべてのラインに吹きつけはしません。
ムラがあるほうが自然に見えます。

今回の試みとしてビッグスケールキットって存在感はバツグンなのですが、大きい故に平面部分がかなり間延びしてしまうんです。
そこで、AFVで得た経験を元に先ほどのライン等もそうなのですが平面であるパネルにも斑点模様を吹き付けてみました。


乾燥したら、基本塗装で使った明るい308を使って先ほど塗装した上にかぶせていきます。
完全に塗りつぶすさずにランダムに塗装していきます。
で、こんな感じになりました。
22チッピング潰し全体
23チッピング潰しアップ
斑点模様にもかけています。
これで、表側は完了?。


お次はお腹(裏)。
表側とは別の塗装方法で・・・。
1マスキングゾル
マスキングゾルです。これを細い筆で表側と同じ要領で塗っていきます。


こんな感じです。
2マスキングゾル塗り全体
3マスキングゾル塗りアップ


次にマスキングゾルを塗った部分の外周に「スモーク」を濃くならないように気をつけながら吹き付けます。
乾燥したらゾルを剥がしていきます。
こんな感じになりましたよ?。
7ゾル剥がし全体
8ゾル剥がしアップ
9ゾル剥がしアップ
これで裏も完了しました。

後のウォッシング&スミイレ作業で、どのような感じ(風合い)になるかとてもワクワクしています。

でも、そろそろディスプレイ台も作らないと


したっけね?




Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

