Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



出来たーーーっ!!

こんにちは、モナコです。

スイマセン、なかなか更新できなくて

そのくらいF-14B VF-103が切羽詰まっていたんで・す・が・・・・・・







出来ましたーー!!


早速、見てくださーい!
1全体

2全体後ろ

3全体前

4全体裏


『1/32のF-14を飛行状態で展示する』という長年の夢をやっと適えることができました。

トムの製作も大変だったんですが、特に難関だったのはディスプレイ台の製作ですね。
6 台後ろ

大事なこととして
?ロールさせる仕組み
?1/32トムの大型機の重さに耐えさせる強度
この2つを含めた中で師匠のmellpapaさんや色々な方達のおかげで実現することができました。

エンジンノズルに差し込んでいる丸棒とか支柱は金属(ステン製)を使用。
簡単な図面を引いて会社の工場内の雑品を利用して自分で旋盤加工&溶接してみました。

デザインとか加工処理はまだまだ甘いところがありますが、それは今後の製作の糧にしていきたいと思います。


5 台前
台本体はホームセンターで売っているパイン材を使用し出来るだけ木目を目立たなく厚めにサフを吹いて処理し全体にセミグロスブラックを吹きました。

真ん中にだいぶ昔に買った「VF-103」のパッチを真ん中あたりに貼り付け。これだけでもかなりなインパクトです。
そして、プレートはmellpapaさんにお願いして作っていただきました。いつもカッコイイデザインで作っていただいてありがとうございます!!

このプレートはシール式になっているのでそのまま貼り付け、アクリル板を真鍮製の虫ピンで留めて完成させました。


折角なんでこのディスプレイの実力を少し・・・

まずは水平状態。
7水平状態

好みの角度でロールが出来ます。
8ロール状態

だからこんな事も。
9裏返し

ちなみに
10ポッド
今回、「この機体(ジョリロジャ)だけで十分魅せれるな」という判断で、ミサイル等の兵装は全くしていません。
その代わりにTARPSポッドを装着しました。かなりマッシブ。これだけでも凄い存在感。
明日のHMEでぜひ覗き込んでください(笑


次は・・・
12コクピット全体
飛行機模型の1つの見せ場でもありますコクピット。

キャノピーを外して。
13コクピット中身
後ろのレーダー迎撃士はサムズアップさせたかったのでポーズを変更させました。親指立っているの判りますかね??
あとチマチマとコード・ホース類をパイピング。塗装は前回のF-16と同じくmellpapaさんに依頼。相変わらずの素晴らしい出来栄え。感服致しまする。

上から。
15コクピット後ろ全体
たぶん、一番てを掛けた所だと思います。そのおかげでかなり密度感が出たと思います。
このゴチャゴチャ感がいいんですよね?(笑





ほんとかなり焦りましたが、なんとか完成したんで明日のHME2010に出品させます!!

HMEは今年で2回目の参加。
また色々な方たちと楽しいお話・交流ができることを凄い楽しみにしています。

早く明日にならないかな?。




14クルー
「会場で待ってるぜ!」




Comments

ピカさん、いらっしゃいませ。 
ピカさん、はじめまして。

そして会場で作品、又このブログを見ていただきコメントまでいただきまして、本当にありがとうございます!

凄いうれしいです!

>スタンド
悩んで悩んでやっと『形』になったのがあのスタンドです。
形になるまで色々な方々(友人・鉄工所の同僚達)の協力してもらいました。
ほんと、感謝の言葉でいっぱいです。

>HME
あのイベントは道内のモデラーの「お祭り」「学園祭」的な雰囲気をかもし出す夢のようなひと時です。
実行委員を務めているホスト役のノースフォックスの方達の運営、協賛している道内の模型店の方々、一般の方々もバザーなどで協力をなさっていたりと、色々な方達の協力・ボランティア精神があってこそ、あのようなビッグイベントでも「入場無料」が可能なんだな~と感服してしまいます。

ピカさんのブログ拝見させていただきました。
製作しているスコープドック、AFV的なウェザリングなまらシブイっすv-218
今度はコメントにもお邪魔させていただきますね~e-343


No title 
初めまして、ピカと申します。
HMEで作品を拝見させて頂きました。
本当に見応えのある存在感抜群のF-14でした。
個人的にはF-15も好きなんですが、このスタンドが良いですね♪
自分はHME初めて見させて頂いたのですが、入場無料っていうのも驚きました。
沢山の方の素晴らしい作品が拝見出来て楽しいイベントでした。
師匠~! 
オイラも早く見せたーーーい!!

早く明日になってほしいですよ~(笑


>モナコクオリティーについていけたかな~、私が塗装したお人形さん
そんなの当たり前じゃないですかーーー!!
ある意味、こちらが逆に師匠のレベルに合わせようと製作しているくらいですよ・・・・・・・・ってこれからも人形よろしくねw
すんご~いなあ~ 
今現在、実物をまだ見てないから早く見た~いデス。
モナコクオリティーについていけたかな~、私が塗装したお人形さん。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

