Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



HME2010 レポート後編(その4)

レポート(後編)を4回も続くんだったら、もう少し『タイトル』のこと考えておけば良かったな?。

こんばんは、モナコです
さて、昨日の続き。

mellpapa師匠達のブースを後にして少し後ろのほうに一際、若い人達や子供達に囲まれているブースへ・・・

ブログ等で仲良くさせていただいている『トーマス・クラウン』君のブースでーす!
1 トーマス君ブース
清潔感がありながらも、重量感がある…。相当、カラーレシピのテストピースしているんだろうな?(感心しきり)。様々なガンダム達は基本、白・赤・青・黄色と構成されているんですけど、個々のガンダム、同じ塗料は使っていなくて微妙?に異なっています。すごいこだわり

モナコ的に気に入ったのがコチラの…
1 ウイングガンダム
1/100MGウイングガンダム。
各パーツの面の出し方が素晴らしいの一言!

2 ウイングガンダム
ガンダム系は多くの方々が出品されていましたが、パステル調で塗装されたトーマス君のガンダム達はお客さんもかなり足を止めて写真を撮っていました。
今までガンダム等の作品のイメージってシャドーが入った陰影のある作品が多いってのがあったんですけど彼の作品は基本べた塗り(だと思う)なんですが、こだわった調色パターン、パーツ1つ1つの下地処理(ヤスリ掛けでの面だし&エッジ立て)を入念に行っているので会場の照明のみだけで、素晴らしい立体感が生み出されています。

それを象徴する作品がコレ。
1 MGジンクス
1/100MGジンクス。最高ー

アップで
2 MGジンクス
各パーツごとに色味・艶の異なるシルバーを塗装。
1度塗装して、気に入らなかったからシンナー風呂にドボンしたらしい・・・なんてこだわり!

彼はまだ20代半ば。将来が本当に楽しみです!!

トーマス君の接客の邪魔をしちゃいかんと、ブースを離れまして次に向かった先は・・・



今回、開催されましたHMEの主催・運営を行っております、北海道を代表する超有名モデラーズクラブ『ノースフォックス』さんのブースでーす!!

まずは、コチラの作品!
1 61式
ブログ、他のイベントで仲良くしていただいている『おとしぶた』さんが製作されたバンダイのハードグラフ1/35 61式戦車。各部ハッチを開閉。内装やエンジンまで作り込んである超力作。
まだ塗装が途中段階での出展。でも末恐ろしいオーラ出まくっていました(笑

エンジン部分。
2 61式

後部ハッチ内。
3 61式
ジャンクパーツ&自作パーツでディテールてんこ盛り!
説得力のある工作技術スンゲ?w

おとしぶたさん「結構、テキトーだよ(笑」

モナコ「・・・


お次は
1 連結ジオラマ
これも、おとしぶたさんが製作された8個からなる巨大連結ジオラマ。
自分も参加した今年の『北海道AFVの会』で『大賞』を受賞されたすんばらしい作品!

2 連結ジオラマ
何度見てもいいな?AFVの会の会場照明より、ファクトリーホールの照明の方がオイラ好みですね。

3 連結ジオラマ
キングタイガーまた作りたくなってきた(笑


こちらも接客の邪魔はしちゃいかんと(ほんと皆さん人気者w)お次の作品へ・・・

やはりノースフォックスは『AFV』を主に作られている会員さん達が多いんで、まだまだ「AFV1年生」モナコとしては本当に勉強になりますね。
かなりのAFV作品が並べられているのですが、皆さん自分の作品が『埋もれないように』色々とアピールさせているところは、さすがだなぁ?と思いました。今後の参考に脳内メモメモ…。

ガチガチか?と思えば・・・
1もん太君
なごみます
モン太君のキットなんてあるわけないし、フルスクラッチでしょうね各会員さんのレベルの高さをうかがい知ることが出来ます。お?怖っ

下の方に目をやると、おとしぶたさんのお友達『ドーラ』さんの作品が。
1ドーラさん作

モナコ的お気に入り。
2ドーラさん作
1/48とサイズはやや小さめなんですが、あまりモールドがない平面に対しての『間延び』しない塗装に釘付け。
ほんとうに塗装は大事だな?と再認識。

その隣には…おっ!
1 アイマス天海
1/72ホビーボス製 F-22 ラプター(天海 春香)
なんともま?…この「赤」の発色がすばらしい
写真を撮っていると・・・
「裏も見せましょうか?」と嬉しいお言葉が。
そこには製作者のTYPE-75さんの姿が!
そしてパチリ
2 アイマス天海
モナコ「この花模様全部デカールですか?」

TYPE-75さん「そうですよ?。」

思わずワタクシ「ご苦労様でしたぁ!」と言ってしまいました(笑
で、気になっていたあの「赤」の塗装方法を聞かせていただきまして、シルバーの下地にクリヤーレッドを掛けているとの事。目からウロコ。

いや、ほんとスンバらしいね?
3 アイマス天海
もう少しアップで・・・

・・・?あれ?

デジカメ?あれ?なんで?

!!!!バッテリー切れちゃった?orz

充電器は遥か340キロ先

終了?(泣)

Beagleさんのマシネンの女性パイロット撮りながらお話聞きたかったのにぃ?orz(Beagleさん、また来年持ってきてください?)

と、まぁ強制終了となってしまいましたが今回のHME2010は本当に刺激受けまくりの作品・製作者に出会えることが出来ました!!

PM5:00…とうとう楽しい夢のひと時は終わりまして、撤収作業。お世話になった方々にお礼を言い、PM6:30頃にかなり後ろ髪引かれる思いで会場を跡にしました。

札幌を出る前にビーズホビーに寄って、買い物。
PM7:00頃に札幌にさよなら

岩見沢で夕食&プチ反省会…この時点で予想以上の『燃え尽き症候群』がmell師匠と私に襲い掛かってきました。

AM12:00に無事稚内に到着。
いや?・・・ホントに楽しかった・・・と色々な事を思い出しながら車の中をお片づけ。


モナコ空軍も所定の駐機場へ・・・

モナファルコン帰還
モナファルコン・・・今日はモナキャットBの引き立て役ごくろうさん。次はMPMCの展示会だな!

IMG_3739.jpg
モナイーグル・・・次は次回作と競演頼むね!

そして・・・モナキャットB型・・・
モナキャットB帰還
ってオマエそこかいっ!!

こりゃ本気で空軍の格納庫(棚)作んないと・・・


でもね、それは今度10月に行われるMPMCの展示会が終わってから・・・。

MPMC陸軍部の為に俺はもう1輌、戦車つくんねん!!


それは・・・また今度。




したっけね?


Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

