Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



新『しらせ』

こんにちは、モナコです

今回、南極観測船の新「しらせ」が9月3?5日、わたくしが住んでいる稚内市の稚内港で一般公開されました。初めての南極航海後、母港の横須賀(神奈川県)以外での公開は初めてであり、稚内市が最初の寄航地でした。(最北端もいいことあるんだねw)

 船名の由来で、日本初の南極探検家、白瀬矗陸軍中尉の探検出発から今年で100年となるのを記念した事業。(ってパンフレットに書いてあった

稚内市的な自慢として…最初の寄港となる稚内は、初代観測船「宗谷」の船名の由来になった宗谷海峡に臨み、第1次観測隊が南極に伴ったカラフト犬、タロとジロの犬ぞりの訓練場もあったのだ!


で、早速3日(金)仕事がてら「しらせ」をお迎え。

お?っ来た来たぁ!
1寄航

でかっ!
2寄航

わが市自慢の港運会社所属のタグボートがとても小さくみえる(笑
頑張って接岸させようと押しまくっております。
3寄航
で、無事接岸(お見事です)


午後より、仕事の合間に船内見学。

長い行列に並びながら…

さすが船首船底部分は分厚くなっているな?
5船首

高っ
6ブリッチ

高いから、救難艇の裏がよく見えるね。
7胴体


で、船内へ
やっぱ、モデラー目線で色々見てしまうわけで…。

こんなとこや
13

内火艇の裏とか
10内火艇裏

救難艇の上とか
12救命艇
…とかを支えたり留めている部分が気になったり。

そして…
格納庫の天井&サイドに走るダクトの形状にニヤリしたり
9ヘリ格納庫内

ヘリ管制室の形状がかっこいいな?とか
8ヘリ管制室


最上部からの稚内港。意外と綺麗だったんだな?。
13稚内港


仕事の電話がなったんで、見学はここまで。
でも十分楽しめました。

いずれは『艦船模型』に出戻ろうと思うモナコでした。



したっけね?


追伸…
仕事が終わって『宗谷丘陵』ってところからパチリ
サハリン
向こうに見えますは…近くて遠い国「ロシア・サハリン(樺太)」です。たしか43キロくらいしか離れていません。
たぶん、行くことはないね。








Comments


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

