Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 



いよいよ明日は・・・

めっきり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
自分は9月中旬くらいから営業エリアの枝幸町(稚内から120キロくらい)にほぼ毎日のように出張に行ってまして、帰るのがいつも深夜近く。
ここ1カ月あきらかに枝幸町に居るほうが多いんだから、いっその事向こうに新しい家族でも・・・(バキッ


こんばんは、モナコです

さて・・・「おいモナコ!ヤークトはどうなった?」って?

えーとですね・・・

パチパチ組んでポリパテでツェメリットを施して・・・
1ツェメリットコーティング
ナイトタイガー上官から頂いたエッチングパーツをアクセント的に取り付け。(上官ありがとうございます)
車体上下を貼り付ける前に履帯を組み込んで黒+ジャーマングレーの混色を塗装。

すべての組立が終わってから、サフ掛け。
2サフ
飛行機とは違ってやっぱり戦車は色々と『工程』のこと深く考えなくていいからストレスなくて気が楽です(笑

マホガニーでシャドー吹き
3シャドー

シャドーが吹き終わったら白+サンディブラウン+ダークイエローの混色(対比は5:3:2)で塗装。
4基本塗装
今回は迷彩ではなく単色に挑戦してみました。ツェメリットのモールドがあるので全体的に間延びはしないと思いますが、下から上にかけて明度を上げて(上半分は、より白を加えた色)みました。

乾いたら油絵の具の黒+こげ茶の混色でウォッシング。そして適度にふき取り。
5ウォッシング
乾いたら更に色んな色(赤系・緑系・青系・白系)を使ってフィルタリングしました。

油彩が乾いたら最近ハマりつつある、泥遊び(パステル)を施して…
6ウェザリング

今回はアッサリ目に。
10足周り

エナメルのバフでドライブラシ。
7ドライブラシ

で・・・完成!!
11完成


別角度で…前から。
9前
今回はパステルでのチッピングは行いませんでした。その代わりに前回製作したF-14B(VF-103)の退色表現の塗装方法をやってみました。

後ろもドゾ。
8後ろ
やっぱ『塗装は大事』だなと再認識。
今後も色んな塗装方法を試していきたいと思います。


折角なんで・・・
モナキン&モナヤークト
モナキンタイと2ショットこうして並べるとヤークトの方が車体長いんだね。

さてヤークトも完成したし、これで堂々と南下できるな(笑

どこに南下するのって?


ここに行くんです!!
MPMC.jpg
そうです!私が所属しているモデラーズクラブ MPMC(室蘭プラ模愛好会)の展示会に行ってきます!!

MPMC展示会の今年のテーマである『虎・32・イギリス』でして、陸軍部の今年のテーマである『タイガーの系譜』にはヤークト&キングタイガー。
そして空軍のテーマは『1/32スケール』!これにはモナコ空軍総動員で意気込んでおります!


室蘭に行くのはホント久しぶりなので「AFVの会」や「HME」でお会いできなかった本部の会員の方々にお会いするのがとてつもなく楽しみですね?。

ある意味、帰省みたいなモンかな?w

みんな!待ってろよーーーー!!













Comments

おとしぶたさん、こんばんは! 
お疲れ様でした!!
いや~どうしても「展示会」っていうのは浮かれてしまうモノなのではないでしょうか?(笑
しょうがないですよ。楽しいんだからw
自分の作品の事・・・完全に忘れて話に夢中でしたからwww

>自作しちゃえば?
ムリムリムリムリ!!でも早くフランカー作って、あの機体の迫力をお見せしたいです!

モナコさん、こんばんは 
どうもお疲れ様でした。

浮かれた話ばっかりして、折角のハン虎のお話を伺うのを失念してました。
でも、とっても楽しかったです。
どうもありがとうございました。

あの時の話に出たレジンパーツ、モナコさんだったら自作しちゃえば?
なんて思っていました。
みにすけ屋さん、こんばんは。 
お疲れ様でした!
そして楽しい・貴重なお話ができて本当にうれしかったです。

今度会うとしたら・・・やはり「北海道AFVの会」でしょうね!
またmellpapaさんと行きますんで大いに盛り上がりましょう!!
No title 
まいどみにすけ屋です。
室蘭ではお世話になりました。

デカイ飛行機も素晴らしかったですが、これらの戦車も重厚な感じが出ていて見応えがありましたね。
次回の北海道AFVの会が楽しみです。

また遊んでくださいねー。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

