Sometimes(トキドキ)Modelling

雑食モデラーモナコの趣味・日々のことをSometimes(時々)書いていきまーす。

 

スポンサーサイト


MPMC展示会!

こんばんは、モナコです

未だに程よい(?)疲労感が漂っており夢心地にいるみたい・・・

何がって?

行ってきました!


我が模型の故郷・・・室蘭にぃ????っ!

MPMC(室蘭プラ模愛好会)展示会に参加してきました!!


朝早く家族と一緒に稚内を発ちまして展示会一日目が開始される正午までには到着できました。

会場のNHKプラザμ
1会場前

う?ん・・・1年ぶり!(ニヤニヤ
2会場

久々の会員の方々と再会を喜びあってテンション上がりまくり(笑 あやうく失禁するところでしたがココは下っ腹を引き締め、早速 モナコ陸・空軍の設営に。

今回の空軍テーマである「1/32」
3飛行機

1/32の中でもモナコ的に胸に響く作品が・・・
MPMC会員のr-islandさんが製作された鍾馗二型乙(1/32ハセガワ)
鍾馗二型乙 1
もうね・・・イイんですよ雰囲気が。最高
この作品、今年のHMEにも出品されていてブログで紹介するつもりがピンボケで・・・情けナ。
やっと紹介することが出来ました。

特にこのアングルが
鍾馗二型乙 2
ギラギラしすぎないシルバーの機体。だけど適度なツヤの塩梅。そしてうるさ過ぎない絶妙なウェザリング。
しかもモーター組み込んでいてプロペラ廻りますw(わーい変態みっけw)

幹部の方々の「1/32ファントム」
4ファントム
近々オイラも「ファントム」参戦するねん。

陸軍のテーマである「虎」
5虎
大小様々な「虎」が系譜順に並んでいます。ほんとヤークト間に合ってよかった。

そしてもう1つのテーマ「イギリス」とAFVブース。
・泡FV繧、繧ョ繝ェ繧ケ_convert_20101013005924
今年は来場者すごい多い!

奥の方も・・・
7奥会場
嬉しい限りですね!


奥に連なる方には宇宙軍のキャラクター(ガンダム&マクロスなど)の力作や・・・
8キャラクターマクロス
9ガンダム

ピッカピカにグロス塗装が冴え渡っているカーモデル。
11カーモデル

そして大人の雰囲気が漂う海軍の艦船たち。
12艦船
いずれはココにも戻らなきゃ(焦)

今回も道内外で雑誌やブログなどで活躍されている著名なモデラーさんやモデラーズクラブの方々もお見えになりました。
HME以来ですね?とか、芦別楽しかったね?なんて沢山の作品に囲まれながらの面白トークの雨あられ…w
来場された皆様・・・遠路遥々来ていただきまして本当にありがとうございました!(おまえが一番遠いって?)


ゲスト用のブースも授けておりまして、そこには旭川で熱く活動されています変態(バキッ! 超絶技巧軍団のクラブひこうせんの皆さんが沢山の素晴らしい作品を飾っていただけました。
13げすと

ミニスケールの重鎮ROCO大魔王さんのHEMMT。
HEMMT 前
HEMMT 1
相変わらずの絶妙なウェザリング。
積荷の箱は1/35のペパクラを縮小して1つ1つ組上げたんだって。

モナコ「なんだか、かわいく思えてくるんですけど・・・(笑」

ROCOさん「そうでしょw だってかわいいもん」


そして、えせ飛行機モデラーモナコがビックリこいた作品がコチラ・・・。
Rinsukeさんが製作された
零戦21型
零戦21型

と、九九艦爆
九九艦爆
この作品のサイズ・・・1/144です
すごい佇まいですよコレ!ありえへん!なんていうのかな?・・・1/32をギューーーーってした感じ(笑

エンジンのプラグコードや脚のブレーキパイプも普通のように再現されていました
この方はバリバリのオート(カー&バイク)モデラーなんですけどね?・・・この人なにやってもうまいんでしょうね。


さて今回も来場した子供達へプラモ製作体験コーナーが行われました。
プラモ製作体験
もう大盛況!会員でもあるROSSOのロイ店長が用意していただいたSDガンダムのエコプラが無くなるほど!
参加した子供達は皆、わき目も振らず無駄話もしないで模型作りに集中しまくっている!
これも先生役を買った兄者さんのおかげ・・・本当にごくろうさまでした!
これで将来のMPMCは安泰ですね(笑

見よ!この真剣な眼差し!!
未来のモデラー
世の大人モデラー達よ!このくらいの意気込みで製作しておりますか?
オイラも負けてらんねえな?

でもホント、つくづく展示会って良いもんですよね?・・・。
やっぱ、色んな方々と色々なジャンルの模型を前して、話を出来るってのが一番の醍醐味だと思います。
MPMC展示会はこれで3回目。去年参加したときは会員の方々とやっと打ち解けて仲良くなれたと凄くうれしかった記憶がいまでも鮮明に覚えています。

そして今回、1人の会員さんに言われた言葉・・・「モナコさんは一番遠い所にいるけど、そんなのこれっぽっちも思わないくらい近い存在だから!」

だからMPMCは最高だ!!



したっけね?















スポンサーサイト

Comments

Rinsukeさん、どうも~w 
展示会ではテンション上がりまくりのトークをしていただきましてコチラも、すんごく楽しませていただきました!本当にありがとうございまーす!
氷川丸の作者はシュガー長官ですね!あのお方の「艦船」に対する愛情はそれこそ海よりも深く愛しております。

それを象徴するお言葉・・・
(~水に浮いていれば何でもいいんです~ byシュガー長官)

深い!深すぎる!!

次はいつRinsukeさんと会えるかな~・・・(笑
たぶん8月くらい(HME)かな?
その時はどんな素晴らしい作品が見れるのかな~・・・楽しみですね~。


そのときはまた熱いトークで盛り上がりましょうね!

変態.......ブイ・スリャー!...とおっ! 
はい、お呼びでした?.....笑。

いやいや、MPMCさんの展示会は面白かったです!

何年か振りに参加させていただいたのですが、やっぱ元気あるなぁ室蘭は。
あの「氷川丸」作者のお方にも昼食に連れて行ってもらったりお世話になり
ましたが、お話すると「氷川丸命!」というお方で、氷川丸を語る「笑顔」を
みると羨ましくなっちゃいました。

モナコさんとも久々に会えましたしねぇ。
やっぱり1/32の現用機はデカイ!
私もタミヤのファントム持ってますので、いつかは作りたい!

今はカーモデルで「変態モデリング」を思考中。
「ここまでやるか?普通....」みたいな何かをやろうかと.........。
ル・マンのレーシングカーですが、タミヤのキットのボディ、何分割かにバラバラ
にしちゃいました......(^^;;
もう後戻りできんぞ......。
えっ!? 
ROCO大魔王さん>
・・・な、なんという無茶振りe-447
一応、候補には入れておきますねe-263

おー怖っe-259
『北海道AFVの会』にミニスケ 
じゃあリクエストを。

独レベル1/72の ファウン タンクトランスポーターか、ビーバー架橋戦車。

あーっ、楽しみ、楽しみ。

おぉぉっ!ROCOさーーん! 
クラブ(G)の…ROCO大魔王さん、ようこそいらっしゃいました!!
今回はMPMC展示会、遠路着ていただき本当にありがとうございまーす!(このくだりモナコ的に不自然w)

いつもROCOさんの作品を「ニヤニヤ」見ちょります(笑
今回の室蘭の展示会のHEMMTを見て思った事・・・

来年の『北海道AFVの会』にミニスケ(単品)1輌作って持って行きます!!

たぶん現用でしょうねw

どもども、旭川の変態です。 
どもども、ROCO大魔王でございます。

芦別展示会、MPMC展示会と続けざまにかまっていただき、ありがとうございました。
おまけに、HEMMTも紹介していただき、うれしい限りです。

やっと、次回作を作る気になりまして、戦後型の軽量キャビンのドラゴンワゴンに、61式の試作型ST-A4を載せるという、無謀な超大型企画を開始しました。
もちろん、ミニスケですけどね、、、、、、

来年のAFVの会あたりで、お披露目できる、、、、、、はず、、、、、、、かな?

今日は、Gタイプ(笑)のROCO大魔王でした。
また、よろしくお願いします。
みにすけ屋さん、こんばんは! 
こちらこそ、とても楽しいお話などしていただき ありがとうございました!

そうですね。こんどは「飲み」で大いに語り合いたいですね!
その時はよろしくお願いいたしまーす!


No title 
まいどみにすけ屋です。

本当に「面白かった、楽しかった、濃かった」と三拍子(?)そろった展示会でした。
遊んでいただきありがとうございました。

今度は飲みながら、ゆっくりじっくり模型の話でもしましょうね。
ありがとうございました。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モナコ

Author:モナコ
北海道 稚内市在住の40代モデラー。両手で抱えるくらいのビッグスケールキットが大好物。
WPMC(稚内プラ模愛好会)代表

カウンター
Flag Counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブログランキング
フリーエリアだべさ

ジオターゲティング
モナコ的Amazon

